人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本語


日本に着いた時 会話の8割は英語だったルル
徹底して日本語で接してくれるジジ・ババと
にーに・ねーねや沢山のお友達のおかげで
約3週間経った今 会話の8割は日本語に!

すごく期待していたんだけど 私の期待以上に
日本語がみるみる上達していきました♪
私がどんなに頑張って日本語で話しかけても
私が英語を理解すると知っているので
英語で返答することが多かったのに
こんなことも言えるの?と驚くことばかり

子供って 息をするように色んなことを学んでるんだなぁ
あっという間に過ぎていく大人の1日とは大違いで
毎日が新しい1日で 新しいことだらけ
ルルと一緒に居ることで 私の1日も新しいことだらけ

日本語_c0220018_22185894.jpg

残り数日となったので 荷作り始めました

スーツケースを見ると 帰国が近づいてることに気がつくルル
自分達が飛行機に乗って遠くから来たことも知っているし
この居心地の良い場所にずっと居られないことも知っています

午後はまたまたイオンへ~
お土産や買い残した物などを買って
きっとこれが最後になるお寿司屋さんヤマトへ
パパはこれでもかというほど食べました♪

日本語_c0220018_22275084.jpg

荷作りをしている私にババが作ってくれた夜食
どうしてこんなシンプルならーめんが
ババが作るとこんなに美味しくなっちゃうんだろう?

こうして夜遅くまでババと他愛もない話をしたり
自分が何かしている間 ジジがルルと遊んでくれていたり
こういう時間があと数日で終わっちゃうんだなぁ。。って
荷物がしまわれていく度に寂しくなっていきました。。




by luffie-ann | 2010-11-09 22:01 | HOLIDAY
<< ZENくん パピ・マミ帰国 >>