Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

扱い方



c0220018_524424.jpg


朝から 「貞子だよ~」 と遊んでるルル

そんなことやってる時間ないのに~とこっちはイライラするけど
こういう遊びを無理やり中断して準備をさせても
機嫌が悪くなって 1分で終わるはずが10分かかったりします

学校に通い始めてもう2年 ルルのこういう性格はよく分かってるから
私はルルの遊びにちょこっとだけ付き合ってあげて
良い気分で準備を進めていくけど パパはそれができません

ご近所さんのフランス人パパのほとんどがそうですが
フランス流しつけはとっても厳しい!子供も1人の人間という感覚
我が家は私がかなり適当なので パパもだいぶゆるくなってきたけど
細かい作法なんかに非常に厳しかったりします

私は 誰かを傷つけるようなことはダメ(行動も言動も)
きちんと 「ありがとう」「ごめんなさい」 を言う
お友達とシェアする 順番を守る それくらいで十分と思ってます

もちろん食事のときは席をたたないとか 公共の場では静かにするとか
守って欲しいことはいっぱいあるけど ルルはきちんとできます

だから寝起きなのに焦らされてるときのちょっとのぐずぐずくらい
かわいいもんだなぁって思うんだけど 私がどうしても忙しくて
パパにお願いしたりすると もう2人で朝から大喧嘩が始まります。。

それを見て 忙しいけどやっぱり私が手伝おう。。と思うのでした




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-28 05:00 | ABOUT LULU

ツリー完成



c0220018_4422172.jpg


今年のクリスマスツリー 完成!

毎年ちょっとずつ買い集めてるオーナメントが
今年のツリーはちょっと大きめだったから足りなくて
仕事帰りに1ポンドショップでいっぱい買って
ルルと丁寧に飾り付けをしました♪

ツリーがあるだけで お部屋がパッと明るくなる
ふわっともみの木の匂いが広がって やっぱり本物の木はいいなぁって

さぁツリーも完成したし そろそろルルのお誕生会の準備です




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-26 04:39 | ABOUT LULU

ツリーが来た



来週末のルルのお誕生会に間に合わせようと
ちょっと早いけどツリーを買いに行きました

いつもは沢山のお客さんで賑わうツリー売り場が
まだ時期が早いから人が少ないし ツリーの種類も豊富でした♪
去年よりほんの少しだけ背の高いツリーに決めました

c0220018_7291412.jpg


ツリーを設置している間 1人で音楽ピコピコ~

去年はパーティ当日 本当に大慌てで大変だったから
今年はパーティの日程を決めてすぐに動き出しました

どこか場所を借りて クラス全員を呼ぶほどまだ仲良くないし
ルルがどうしても呼びたい仲良しさんだけ厳選して
今年もまた家でささやかなパーティを開くことにしました♪

でもうるさい年頃の女子たち ちょっとは可愛くしてあげないと。。
ということで 今年のテーマは 『プリンセス』

ルルにとって1番楽しみにしてきた日だもんね
できることはしてあげたいなぁと思ってしまいます




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-24 07:22 | SHOPPING

この子も乾燥


今年の風邪はとっても長引きます
ルルが学校でもらってきた風邪が2週間以上続いて
ママがちょこっともらって 今度はパパがちょこっと

ルルのクラスのお友達も 常に2・3人がお休みしてたり
私の友達や職場のスタッフも 長いこと咳がとれない人が多くて
みんな同じ症状だから きっと流行のウィルスなんだろうなぁ

c0220018_7582424.jpg


そしてこの子も乾燥でそうとう喉が渇くようで
いつもキッチンのシンクに座り込んでこの調子

おぼれたら大変だから お風呂の水は抜いていくけど
キッチンの水はいつもちょろちょろと出しっぱなしにしてます




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-21 07:39 | ABOUT COCO

居酒屋お誕生日会



c0220018_3284114.jpg


今日はMちゃんのお誕生日♪ みんなで居酒屋でお祝い

朝から仕事をして ルルを迎えに行ってまっすぐ家に帰って
すぐに宿題・ご飯・お風呂を済ませて 自分もお出かけの準備をして
ルルをいつもより早い時間に寝かせることに成功♪
パパは何もしなくてもいいよ~という状態にして出発!

懐かしいメンバーと再会したり いろんな話で盛り上がったり
美味しい居酒屋料理とお酒で みんなルンルンでした♪

帰りのバスまで楽しくて まるで結婚前の学生時代のよう♪
自分が結婚していることも子供がいることも忘れて
明日が仕事のことも 学校があることも忘れて。。
ゆっくり楽しめた数時間でした~

もう真夜中という時間にこそこそと帰宅して
週の始まりからお母さんが飲みに行ったりしないんだろうなぁ
なんて考えながら パパに感謝しつつ眠りました♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-19 03:27 | FRIENDS

行ってきました



やっとルルの写真を見に プライマークに行けました~

パネルと言ってもすごい小さいもので 見つけるのが大変だった!
大小のスクリーンがお店のあちこちにあって
画面が変わっていくのをじぃっと眺めること数分。。

c0220018_941161.jpg


ルルが現れるたびに 3人でわぁ~ほら~と大騒ぎ

c0220018_9251860.jpg


エレベーター乗り場の1番大きなスクリーンにどん!と現れたときには
3人ともビックリしすぎちゃってぼーっと眺めてました

ちょこちょこお買い物をして 夕食はまた韓国料理屋さんへ~
もともと韓国料理が苦手だったパパが この1年で大ファンに
いっぱい食べて ゆらりゆらりとバスに揺られて帰りました♪

ルルがほんの一瞬映ってるプライマークのCMはこちら↓


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Acihh1C-TIU




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-17 09:19 | ABOUT LULU

注文間違い



今日は店のスタッフの注文ミス?か作りすぎ?か何かで
仕事中に美味しい日替わりランチをいただくことになりました♪

c0220018_816176.jpg


いつもはお持ち帰り用のお弁当をたっぷりもらって帰るけど
こうして仕事中にランチをいただくのも最高でした~

間違えちゃったのでと すごく申し訳なさそうにしてたけど
どんどん間違えて欲しいな♪ と思ってしまいます




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-16 08:03 | MEAL

不思議雲



c0220018_841504.jpg


学校からの帰り道 ルルが不思議な雲を発見しました

地面に向かって雲から何かが飛び出たような 不思議な飛行機雲
ロンドン上空は 本当に飛行機がびゅんびゅん飛んでるから
空は飛行機雲だらけだけど これは珍しいねぇと2人で眺めてました

こういう面白い雲を見つけた日は なんか得した気分です♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-13 08:39 | ABOUT LULU

撮影会



c0220018_8403330.jpg


今日はモデル事務所のスタジオで クライアント向け写真の撮影会でした

いつもこの時期に撮影会があるらしいけど ルルは初めて
お気に入りのお洋服を数着用意して来てくださいって言われてました
ばばが買ってくれた大好きな白いペチワンピースにしたよ♪

ルルの順番よりだいぶ早く着いちゃったので様子を見てると
お母さん方は山ほどお洋服を用意してきてて 気合がすごかった~
うちは着て行ったシャツとワンピースだけ。。

でも1番好きなお洋服で写真を撮ってもらえて嬉しそうでした♪
ヘアメイクもちょこっとしてもらって 嬉しくてニヤニヤしてた~

身長・体重・足のサイズを採寸してもらって データをアップデート
これからしばらくは今日撮った写真がクライアントさん用として使われるそう
撮影には立ち会っていないので どんな出来なのかさっぱりです

相変わらず何を聞かれてももじもじ返事してたけど
撮影そのものにはだいぶ慣れてきたみたいです♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-11 08:38 | ABOUT LULU

三者面談



c0220018_9165929.jpg


新しい学校に入ってはじめての三者面談

担任の先生の言葉は 幼稚園の先生から言われたのとほぼ同じで
いつもいつも沢山の女の子たちときゃあきゃあやってるそうです♪

幼稚園と違うのは お勉強が少し始まったこと
足し算や絵本の朗読 単語のテストと字の書き方
4歳でこれだけのことを毎日してるのかぁと感心しちゃいました

1番びっくりなのは この学校では文字は筆記体で書くということ
アルファベットは小文字も大文字もちゃんと書けるようになったけど
さすがに筆記体は教えてもなかったし 頭にもなかった~
というわけで これからは家でも筆記体の練習をすることになりました

室内での自由時間のほとんどをお絵描きコーナーで過ごしてるみたい
教室には子供たちの作品が沢山飾られててにぎやかでした♪

帰り道は 先生に褒めていただいたことをもう一度
めいっぱいルルを褒めながら2人でにこにこで帰りました




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-09 09:14 | PRIMARY SCHOOL

めんたいこ



c0220018_816218.jpg


ご近所さんから 「めんたいこあるよ~」 って連絡もらって
放課後ルンルンで待ち合わせ場所に向かいました~

ちょっとだよって聞いてたのに 真空パックにぎっしり!
その上またまたお洋服のお古をい~っぱいいただきました♪
どれもこれもお洒落でもったいないくらい
またこの冬も服を1着も買わなくてすんじゃいます ありがとぅ!

明太子パスタが早く食べたい~ 幸せ♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-07 08:13 | FRIENDS

発疹



c0220018_8471716.jpg


ニコニコしてるけど 熱が出て学校を休んだルル

家からすぐの診療所に連絡入れたら 午後診てくれることになりました
たぶん風邪だろうけど念のため くらいの気分でしたが
家で様子を見てたら なんかほっぺが真っ赤でふくらんできた~

これはもしやおたふく風邪なのでは。。と更に様子を見てると
大きな蚊にさされみたいなのが手足にいっぱい出てきました
虫のわりには範囲が広すぎるし アレルギーとも違いそうな大きなぽつぽつ

診察時間を待って診療所に行くと 発疹が全部消えてた。。
言葉でお医者さんに説明したけど 今消えてるから大丈夫でしょうと
ただ喉がすごくはれてるし 様子を見てまた連れてきてくださいって

そして家に帰ってお昼寝したら また発疹が出てきた~
とりあえず熱はだいぶ下がったし ちゃんと食べてくれるので
見逃さないように 身体中をしっかり観察しておかなくちゃ




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-05 08:44 | ABOUT LULU

風邪かな?



野外のハロウィンパーティがまずかったのか
ルルが風邪気味=私とパパもそのうち風邪に。。

こんな時はごろごろするに限る!ということで
家族みんなでご~ろごろ 時々ポカリ
身体に優しいものをと 豚汁を大量に作って食べて
薬を飲んでブランケットにくるまって を繰り返しました
c0220018_7364243.jpg


ココはいつも通り ルルのベッドですやすやでした♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-04 06:40 | ABOUT LULU

プライマーク



7月に2日間かけて撮影したプライマークの写真が
やっと店頭に飾られ始めました♪

いつから飾られるのか ざっくりとしか聞いてなかったので
そろそろかなぁ~とは思っていたけど 親の私たちより先に
親のように愛情を注いでくれるお友達MちゃんとSさんが
一足先にプライマークにルルを探しに行ってくれました♪

c0220018_614594.jpg


Sさん撮影の写真 上手に撮ってくれてありがとう!

c0220018_645644.jpg


こちらもSさん撮影 どちらもとんちんかんな方向いてるルル

一緒に写ってるお姉ちゃんは きっとものすごい売れっ子ちゃんで
でもすごく自然体で気遣いができる子で 大人より大人でした
初めての撮影でカチカチのルルを笑わせようと頑張ってくれました♪

ポスターをくれると撮影のときは言ってたけど
きっと送られてこないだろうから 1度はお店に行ってみよう!




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-02 05:57 | ABOUT LULU

ハロウィーンパーティとお誕生会



c0220018_4421897.jpg


今日はハロウィーン♪ 去年のドレスがまだ着れました
今年はメイクアップをして~とせがまれて 魔女メイクを

c0220018_445666.jpg


メイクをすると女の子は変わるねぇ~

黒っぽいメイクがいい!って自分から言ってきて
お化粧すると 表情とか性格まで変わっちゃうみたい

c0220018_574797.jpg


ナーサリーで1番仲良しだったAと一緒にハロウィーンパーティへ~

毎年行っていた近所のキッズカフェのパーティが今年は中止で
近所の公園でやってた野外パーティに参加
仮装した子供たちが300人くらい集まってて可愛かった~

今日はなんとAのお誕生日で おばあちゃん宅で家族でお祝いするとのこと
家族の集まりなので一度はお断りしたけど どうしてもと誘われて
美味しそうなベトナム料理 (Aはベトナム人です♪) につられて
ずーずーしくついて行っちゃいました♪

c0220018_5171025.jpg


この2人ナーサリーではべったりで いつも一緒
別の学校に通い始めてからも お互い恋しがってばかりいて
何ヶ月も会ってなかったけど すぐにいつもの調子に♪

2人で何時間でも遊んでいられるみたい
もっと一緒に遊ぶ時間を作ってあげたいなぁって思いました

c0220018_5261840.jpg


Aのいとこ達にちゃっかり混じってパチリ♪

c0220018_5275638.jpg


おばあちゃんの美味し~いお料理と 手作りケーキ
やっとゆっくりAのママといろんなことが話せたし
アットホームなパーティで とっても居心地良かった~

あんまり楽しくてついつい長居してしまって
家に着いたら11時!ひえ~!
遅くまでお邪魔しました。。 そしてご馳走さまでした♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-10-31 04:40 | EVENT