Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お芝居の練習



c0220018_20241066.jpg


ちょっと久しぶりに教会に行きました
お誕生日や義弟の来英などで お休みしてたので。。

今年のクリスマスも 子供たちの劇があるそうで
ルルも誘われて 天使の役で出ることになりました♪
5分程度の短い劇で ルルはセリフもありません

礼拝の後に練習をして 衣装合わせをしました
天使は10人くらいいるけど ルルがだんとつ小さいです

皆で輪になって賛美歌を歌ったりするんだけど
学校で教わったのかな?ちゃんと歌えてて感心しました

劇の練習と本番とクリスマスミサに出ることになったため
今年は3日連続で教会に通うことになりそうです




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-16 20:17 | ABOUT LULU

プレゼント届いた



c0220018_1936631.jpg


ツリーの下にプレゼントが並び始めました♪

家族や友達がくれたプレゼントはツリーの下に並べて
誰がくれた物かもちゃんとルルに伝えて クリスマス当日にあけます
でもそれだけだとサンタさんが来てないことになっちゃうから
パパと私からの贈り物は イブの夜にツリーの下に置いて
「サンタさんが持ってきてくれた!」 ということにします

うちの3人のお誕生日や何か特別なお祝いのときに
誰よりも最初にカードやプレゼントを送ってくれるじじとばば
今年も1番最初に とってもステキなカード到着♪

3人に1枚じゃなくて ちゃんと別々に用意してくれる
ルルには飛び出すカードみたいな可愛いものを
私には日本語でメッセージが添えられたもの
パパには日本らしい落ち着いたカードで 英語のメッセージ付き

特別なときじゃなくても しょっちゅう小包を送ってくれる2人に
私の英国生活を支えてもらってると言ってもいいかもしれない
ロンドンでは大抵の物は手に入るし 不便とは思ってないんだけど
誰かが私達3人を思って何かをしてくれてるということで
実はものすごく精神的に支えられています♪

毎日の暮らしは本当にあわただしくて 新しいことばかり
こっちに来てもうだいぶ経つのに まだビックリすることに出くわす
日本を想ってめそめそしてる暇はなくて やることいっぱいの毎日だけど
たまに届く小包や 毎日のメールでのやり取りがあるから
笑って新しいことにどんどん挑戦できる

「こんなことしたよ」 「ルルが○○できたよ」 と報告すると
すごいね~頑張ったね~ と2人で顔をくしゃくしゃにして言ってくれる

ルルが頑張ってる姿を見ると嬉しくてたまらないのはもちろんだけど
それを伝えて 「ママも頑張ったね」 って2人に言ってもらいたくて
その言葉を聞くと また1つ強くなったような気分になります♪

いつまで経っても子供のことを想ってくれる2人
子離れできてなくても 親離れできてなくてもいいや
私が世界で1番尊敬する2人のように 私もルルを育てていく!

いつかルルが大きくなって 離れて暮らす日が来ても
私もずっとルルのそばに気持ちを寄せて 見守っていこう♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-14 19:35 | FAMILY

証明写真届いた



10月末に学校で撮ってもらった証明写真が出来上がりました
うちは家族に送りたいなぁと 大小のセットを注文しました

フランスの親戚の家に遊びに行ったとき
どこのお宅でも見かけた 子供や孫の証明写真
これが孫の○○で これが甥の○○の小さいころ なんて
おじいちゃんやおばあちゃんがニコニコと説明してくれました♪

日本にはあまり写真を飾る習慣がないけれど
こうして節目の写真が増えていくのはステキだなぁと思いました
そしてそこにルルの写真も並べて欲しいなぁって♪

1番大きなポートレイトは日本のじじとばばへ ふふふ
一回り小さいポートレートを カナダやフランスへ送りました
そしてもちろん我が家用に1つ リビングに飾りました

本当にささやかなクリスマスプレゼントだけど
クリスマスに間に合うといいなぁ~

c0220018_1929196.jpg


全然関係ないけど へんてこメガネをかけたルル




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-13 19:07 | PRIMARY SCHOOL

クリスマスコンサート



今日は学校のクリスマスコンサート
午前と午後の2回公演 ワクワクします♪

根が真面目というか 何にでも一生懸命取り組む性格のルル
特に学校の課題や先生に言われたことは できるまで努力します
こういうところ 本当に日本人っぽいなぁと見てて嬉しくなる

このコンサートのために 2週間前くらいから練習してるルル
学校で教わった歌と振り付けを家で毎日1人おさらい
英語の歌だし振り付けが分からないから 私は教えてあげられないし。。

そしてとうとう本番の今日 3人仲良く登校しました
子供たちは衣装に着替えたり メイクをしたり大忙し
パパと私は早めに講堂に移動して なかなか良い席を確保♪
びっくりするくらい美味しくないコーヒーをすすりながら待つこと30分

c0220018_551733.jpg


コンサートは小さな子から発表して だんだん高学年へ
幼稚園とレセプションの合同発表から始まりました~

雪だるま組・サンタ組・トナカイ組 それぞれの衣装で登場
なんだろう もうこの登場だけで既に感動してしまいました♪

c0220018_5122499.jpg


ルルはトナカイ役だったので お鼻を赤く塗られてます♪
全部で5曲 振り付け付でしっかり歌いきりました

私とパパはルルだけ見ていたからそう思うのかもしれないけど
ルルが1番上手にリズムに合わせて振り付けしていたなぁって ふふ

懸命に音に合わせて歌って踊ってる姿はとても立派で
この子はきっと目立たないけど 地道に努力を重ねていくんだろうなぁと
そんなことまで考えて ビデオを撮りながら感動してました♪

本当は午前の部だけ見に行こうと思っていたんだけど
今日は仕事もお休みだし 午後も行くことにしました~
なんか今日は学校と家の往復ばっかり。。

午後の部も基本的には同じ内容で 相変わらず皆かわいかったです
そしてまた家に戻り また学校に迎えに行くという。。
結局3往復して 坂がきついので結構疲れたけど
とってもステキな想い出がまた1つ増えました♪

この数週間子供たちに特訓してくれた先生方 ご苦労さまでした!




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-11 04:40 | PRIMARY SCHOOL

ドレスリハーサル



明日は学校のクリスマスコンサートです
そして今日は 衣装を着けてするリハーサルだそうで

ルルは3・4・5歳児の合同発表に参加するんだけど
担任の先生3人で30人の生徒に着替えをさせるのは
きっと一苦労なんだろうなぁ~ ご苦労様です

c0220018_852365.jpg


鼻を赤く塗られて帰ってきたルル♪

このドレスリハーサルのお知らせの手紙を学校からもらいました
食用の天然着色料を使って 鼻をちょこっと赤く塗りますので
アレルギー体質や肌が弱い子は事前に先生に伝えてくださいって

うちはルルが健康なのでそういう心配をしたことがないけど
鼻の頭に色をつけることができない子がいるのか。。と
きっと色んな場面で 皆ができることをさせてもらえなくて
我慢している子がいるんだなぁって。。

先日ルルのお誕生会に来てくれたクラスの子も小麦のアレルギーがあって
お母さんがお弁当とお菓子を持参して来てくれました
学校にももちろん毎日お弁当を持って来てます

皆でやろうかなと用意したカップケーキのデコレーションも
飾りつけはできるけど 食べることはできなくって
用意したお料理も全てダメで 野菜スティックとフルーツだけ
机に並べられたお菓子にも手をつけず 文句も言わない

綿菓子器が登場したときの その子の嬉しそうな表情といったらなかったです
当人は自分の体質を受け入れて それが当たり前という感じだったけど
いつか色んなものを何も考えずに口に運べる日が
その子にもやって来れば良いのにな と思いました




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-10 07:59 | PRIMARY SCHOOL

またね JO!



c0220018_1345052.jpg


今月末にはチェコにお引越しをする義弟JO
その前にルルのお誕生日をお祝いしに駆け足で来てくれて
ほとんど何もしないまま パリへ戻ることになりました

お昼過ぎの列車だったから 駅近くの日本食屋さんでランチ♪
今回の旅の間 ず~っとアジア料理を食べてたような。。

c0220018_1401114.jpg


仕事のついでや週末を利用して よく遊びに来てくれたJO
これからはあまり頻繁には来れなくなっちゃうね。。

新しい場所チェコで新しい生活 頑張ってね!
落ち着いたらプラハに遊びに行こう♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-09 01:34 | FAMILY

5年ぶり



c0220018_2319422.jpg


パパ情報で Vパークでクリスマスマーケットがあるということで
JOと4人でお出かけ♪ パークの前にベトナム料理屋さんでランチ~

そしてマーケットを探してうろうろしたけど 見当たらず。。
ルルがプレイグラウンドで遊べればそれでいいと言うから
予定変更でVパークのプレイグラウンドへ

c0220018_23262331.jpg


この公園 ルルが生まれて初めて来た公園なのです
私は帝王切開だったので 家で休養中だったとき
じじとばばがルルをバギーに乗せて 公園デビューしてくれました♪

生後4・5日目のころ 日本じゃ考えられないね
公園デビューといっても くるっとお散歩するくらいだけど
だからルルは寒さに強いのかしら?

c0220018_23334830.jpg


いつの間にかリニューアルされてたみたいで
広さも3倍くらいで可愛い遊具もいっぱい増えてて ルル大喜び♪

c0220018_23394813.jpg


気がついたら本気で遊んでた兄弟。。

ふと考えたら 5年前のちょうど今日あたりにここに来て
黄色っぽい夕暮れを5人で見たのです
そして偶然今日またここに来た♪

c0220018_23462452.jpg


プレイグラウンドはだいぶ変わったけど 池も遊歩道も当時のまま
バギーの中だったルルは 今は公園をかけまわって木も登れる
私とパパもめっきり老けて ただのおばさんとおじさんになっちゃった

あまり来ることのない場所だけど やっぱりここは想い出の場所です




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-08 23:05 | FAMILY

撮影+JO到着



今日は大手スーパーの春物撮影 外はぴりぴりするくらい寒いけど。。

c0220018_220022.jpg


今回は大きなスタジオの中に テーマにそったセットが設置されてて
春らしい色合いでとっても可愛いくて ルルもごきげん♪
もうだいぶ慣れてきたから 着替え以外はルル1人で

遠くのソファに座って紅茶を飲みながら 時々ちらっと目を向けると
注文どおり歩いてみたり笑ってみたり ちゃんとできてる♪
今回は初めて髪の毛をカーラーでくるくる巻いてもらって
それだけですっかり気分が良くなってる様子のルル

c0220018_22155742.jpg


だんだん子供服の撮影がどんな風に進むのかわかってきた最近
見た目の可愛さよりも 注文にどれだけ忠実に応えられるか
というのが重要なようで その日のその子のコンディションによって
衣装や組み合わせなんかが当日その場で決まっていくようです

子供相手だとどうしても時間がかかってしまうから
スムーズに撮影を進めるというのが1番のポイントみたい
今日のルルは調子が良くて 次から次へとお洋服を着替え
ピクニック風 部屋で遊んでる風 お散歩風 ガーデニング風と
あちこちのセットに移動して てきぱきとこなしてました

どうしても気分が乗らない子も中には数人いて
その子が着てた服を急遽ルルが着て撮影という場面もあって
その子のお母さんがスタッフに文句を言い始めて
撮影中断+非常に険悪な雰囲気 ということもあったけど
ルル本人はと~っても楽しかった♪ と言ってました

夜家に帰ったら パリに住んでる義弟JOが到着~
家の前のパブで4人で食事をして 早めに就寝。。
さすがに今日は疲れたね~ お疲れ様ルル




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-07 21:21 | ABOUT LULU

パパを待つ娘たち



c0220018_20561795.jpg


12月はイベントが多すぎて 本当にくたくたです
でも全部楽しいことばっかりで ルルも私もウキウキしっぱなし

そんな時 キッチンの窓辺でパパを探す2人を見つけて
一瞬で疲れが吹っ飛んじゃった♪

いちいち 「ありがとう」 って言葉を言ってもらえなくても
穏やかな寝顔やふとした可愛い姿で
親にいっぱい元気をくれてるんだよね~ ありがと♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-06 20:53 | FAMILY

バレエの発表



小学校に入ってから 放課後のクラブ活動で始めたバレエ
週1回 毎回1時間程度の簡単なレッスンです
でも指導の先生は元ロイヤルバレエのバレリーナ♪

プライベートの教室で習うより格段授業料が安くて
校内にあるホールでのレッスンで 担任の先生が連れて行ってくれます
親が送り迎えをしなくていいから とってもありがたいのです♪

ルルは4・5・6歳児のレッスンに参加してるけど
学校の宣伝不足と申し込み期間が短すぎたせいか
たった4人というものすご~い少人数制になりました
おかげで初心者のルルも基礎から学べてラッキー!

昨日は今学期最後のクラブ活動で 公開レッスンでした♪
ビデオを撮るのに夢中で ほとんど写真を撮れなかった~

ディズニーの曲に合わせて 5演目ほど踊ってくれました
想像以上の出来で 見ている親たち大感激!
時々先生が声をかけると ちゃんとピタっとポーズをとる子供達♪
少人数制だからこその完成度 先生ありがとうございました~

c0220018_2035362.jpg


全然関係ないけど ルルとパパがシルバニアファミリーで
Nativity (キリスト誕生)のシーンを作りました
良くできました◎ パチパチパチ




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-04 19:10 | PRIMARY SCHOOL

パパ お誕生日おめでとう!



ルルが生まれてから すっかり忘れがれらちなパパのお誕生日
今年もお誕生会疲れが残ってる平日だったから
ディナーに行くわけでもなく 普通に終わりました。。

この1年 いつものようにお仕事頑張ってくれて
ルルの相手もいっぱいしてくれて 美味しいお料理作ってくれて
いつもいつも私達2人のことを考えてくれてて
本当にどうもありがとう パパ!お誕生日おめでとう

c0220018_493281.jpg


パーティの飾り付けの残骸で遊ばれるココ

人が大勢いたから緊張気味だったけど やっと普段のココに♪
ルルにいじくられて 結局のんびりさせてもらえないのでした~




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-03 03:56 | FAMILY

祭りのあと



毎年思うけど パーティの後の家は空き巣が入ったみたい
後片付けは面倒だけど 準備の方がプレッシャーでつらいかもなぁ

いつもパーティ中は忙しくて写真をほとんど撮れません。。
昨日も数枚しか撮れなかったから 記念写真を撮ることに♪
でもまず大掃除してからじゃないと 写真も撮れない~
朝からバタバタと片付け始めて パパが疲れてお昼寝中にいっぱい撮った!

c0220018_66348.jpg


5歳になったルルが描いた 自分へのメッセージ

c0220018_629290.jpg


沢山の風船を持って 映画 『Up』 みたいに飛んで行きたいんだって

c0220018_6391534.jpg


c0220018_642771.jpg


一昨日まで4歳で 昨日5歳になったばかりだけど
本人の中ではものすご~く大きな違いがあるそうで
写真を撮ってても 顔つきが変わったなぁなんて思ったりして

c0220018_794130.jpg


ルルが次の1年でどんなふうに変わっていくのか楽しみです♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-02 05:43 | ABOUT LULU

ルル 5歳おめでとう



c0220018_852865.jpg


5歳になったルル おめでとう!

朝早くからパパとママが準備を始めようと動き出すと
ベッドからルルが飛び起きてきました
5歳になったことが本当に嬉しそうなルル

パーティは午後からだけど パパとママは準備で大忙し
とりあえずプレゼントを一緒にあけて 1人で遊んでもらうことに~
そうこうしてると 力強い助っ人Mちゃん到着♪

風船をヘリウムガスで膨らませてもらったり ルルと遊んでもらったり
本当に助かりました プレゼントもどうもありがとう Mちゃん!

c0220018_8163416.jpg


最初のお客様Aが到着 お母さんはお仕事なので帰宅
学校で1番の仲良しGも着いて 3人で仲良く遊び始めました
子供って初めて同士でもすぐ仲良くなっちゃうんだよね♪

c0220018_8222538.jpg


5・6歳児の女子が8人と2歳以下のチビちゃん4人
飾りつけはほとんど去年の使い回しだけど 風船は大人気♪
ベッドの上に全員上ったときは 壊れるんじゃないかとヒヤヒヤした~

ルルは最初ヒョウ柄のミニワンピースを着てたんだけど
到着するお友達がみんなお姫様みたいな格好で登場して
主役が1番地味になってしまったので 急遽ドレスに着替え
ばばが2年前に送ってくれたドレスがまだ着れて良かった。。

できればルルのお部屋で遊んで欲しいなぁなんて思ってたけど
それぞれ好きな場所で好きに遊ぶというまとまりの無さ

食いしん坊の子はず~っと座って食べてるし
お人形が好きな子は ベッドの下でお人形遊び
皆が持ってきてくれたルルへのプレゼントを開けちゃう子とか
それぞれ性格がはっきり表れてて面白かった~

そしてみんなの心をがっしりつかんだのが 綿菓子器!
ばらばらに遊んでた子供たちがきちんと列になって順番待ち
なかなか上手にふくらまなかったけど 大人気でした♪

c0220018_942869.jpg


いろいろゲームを用意してたんだけど 出番のないまま一次会終了~
学校のお友達は お母さん方が約束の時間に迎えに来て
ほんの少しだけチャットをして帰っていきました

残ったのは 前の学校の仲良しAと幼馴染のロロ
それから近所のLちゃんとトドラー達は二次会突入♪

c0220018_936334.jpg


すっかり忘れてたバースディケーキ登場~

このあたりでやっと座って食べたり飲んだりができるようになりました
いつもの仲良しメンバーで大人たちが盛り上がってる間
4人のガールズは ルルのベッドに寝転がってDVDを観てました♪
こっそり見に行ったら4人が並んで観てて 本当にかわいかった!

子連れのお客さま達が9時前くらいにぞろぞろと帰宅して
Mちゃんは最後の最後まで片付けのお手伝いをしてくれました
日付が変わるまで お茶を飲みながらのお喋りも楽しかった~

Mちゃん 本当にご苦労様でした
来てくれた皆さん どうもありがとう
お祝いのカードやプレゼントを送ってくれた皆さん ありがとう!

ここまで病気も怪我もしないですくすく育ってくれて
本当にどうもありがとう ルル♪
 



[PR]
# by luffie-ann | 2012-12-01 07:41 | EVENT

前日



今日は学校のミニバザーでした と言っても2週に1回やってるけど
子供たちは放課後カップケーキを一緒に頬張ったり
お古の制服や玩具を50円程度で買えるので 毎回大盛況♪

迎えに行く前に ポールでケーキやバゲットを買っていたから
両手にすごい荷物でお迎えに行ったら 明日招待した子のお母さんから
「準備大変でしょう でも後1日よ!」 と励まされました

バザーで2冊 クリスマスの絵本を買って家に帰ると
大慌てでパジャマに着替えて 歯を磨きだしたルル

ご飯も食べてないのにどうしたの~?って聞いたら
「ママ あと1回寝たらルルのお誕生日って言ったでしょ」って
だから今から寝るの とソファでごろごろし始めました

c0220018_7264170.jpg


そして本当に寝ちゃった。。 絵本抱えて
ず~っと楽しみにしてたもんね♪




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-30 06:57 | ABOUT LULU

やっぱり忙しい~



c0220018_6371333.jpg


ルルのお部屋から外を眺めるココ 姿勢良いね♪

とうとうルルのお誕生会が明後日にせまり ママは大忙し
どのお部屋に子供が入っても大丈夫なように 清潔にしておこうと
掃除機をかけて床を水拭きして 少しだけ模様替えをして
その間ココはマイペースにくつろいでました

そして買い忘れた食材を買いに近所のショッピングセンターへ~
腕が引きちぎれそうになるほどお買い物をして やっと帰宅。。

明日は仕事をお休みさせてもらったので 仕上げを頑張ります!




[PR]
# by luffie-ann | 2012-11-29 06:33 | ABOUT COCO