Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ココの視線


c0220018_6405219.jpg


仕事が休みの平日は 予定がなければだいたい家事をしています
普段できないところの掃除をするのが楽しかったりするんだけど
どこで何をしててもココの視線が気になる。。

犬みたいに遊ぼう遊ぼうとつきまとったりしないんだけど
キッチンで洗い物してても 寝室で洗濯物をたたんでても
いつの間にかそばに来てて ただただじぃっと見てます

ココがいるおかげで 家事もますますはかどるのです♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-29 06:34 | ABOUT COCO

ボーリング→韓国料理



c0220018_553751.jpg


ママのお誕生日当日は平日で食事にも行けなかったので
3人とも大好きな韓国料理屋さんでディナーをすることに♪
予約の時間までは ボーリングを楽しむことにしました

c0220018_641643.jpg


c0220018_655186.jpg


5歳のルルに負けるのは悔しい!と必死のママとパパ

c0220018_671232.jpg


本気でやったのに 結局2人ともルルに負けました。。

c0220018_681067.jpg


c0220018_6243065.jpg


まだ時間が余ってたから ちょこっとゲームをしたり
ルルはダンスフロアで1人で延々と踊ったりしてました♪

c0220018_610425.jpg


もともと韓国料理が苦手だったとは思えないほど
今はすっかりお気に入りのユッケビビンバで大喜びのパパ

お腹いっぱいになった後の家までのお散歩が気持ち良い~
楽しくて美味しいお誕生会 どうもありがとう!




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-27 05:09 | FAMILY

いつもと同じ1日



c0220018_4414613.jpg


今日は私のお誕生日でした でもいつもと変わらない普通の1日

ルルは学校の後 アフタースクールクラブに参加してたし
私は夜遅くまで仕事でパパがお迎えに行ってくれたので
一緒に過ごす時間はいつもより短かったかも

でも大切な人たちから お祝いのメッセージを沢山いただいて
じじとばばからはステキなカードが先週届きました♪

欲しいものはいつもルルの物か家用の雑貨ばかり
何か欲しいものない?と聞かれても思いつきません。。

だから年に1度誰かが私のお誕生日を思い出してくれて
あたたかい言葉をかけてくれるのが 本当に何より嬉しい

離れてても毎年変わらず祝ってくれて 本当にありがとう!
皆からの言葉1つ1つが こちらでの生活の支えになってます♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-25 04:39 | EVENT

撮影+サイエンスミュージアム



今日は朝早くから遠方で撮影でした
写真ではなくてビデオ撮影 またまた新しい体験
お昼には撮影が終わったので 2人でサイエンスミュージアムへ~

c0220018_7442851.jpg


玩具とか恐竜とかが展示されてなくても
テクノロジーとか科学とかに興味を持てる年頃になりました♪

c0220018_754278.jpg


お腹が空いた~ということで まずはご飯
入り口付近の食堂に気がつかず。。
探して探して辿り着いたサイバーカフェ

c0220018_850411.jpg


あまり子連れで行くようなレストランではなかったけど
ルルは不思議な店内でとても嬉しそうでした♪

c0220018_8515581.jpg


ボリューム満点バーガーセットはすごく美味しかった~
ルルも気に入ったみたいで ほとんど食べたからすごい!

c0220018_8544582.jpg


c0220018_8555055.jpg


おもしろい展示物がいっぱいで 目移りしちゃうね

c0220018_8572920.jpg


残念だったのは 私が科学とかに強くなくて
いろいろ質問されても 何一つちゃんと答えられなかったこと。。

テクノロジーも 出来上がったものの説明とかはできても
どうしてこうなってるのか?というのはちんぷんかんぷん
ママも勉強しなくちゃだね。。とほ~

c0220018_933489.jpg


文章や絵が現れて消えていく大きなスクリーン
子供ってこういうの好きだよね♪

9月からこつこつ頑張って読み書きの練習してきたルル
出てくる文章をほとんど1人で読めちゃうことに ママはびっくりです

今までのミュージアム巡りは 遊ぶ・見るが中心だったけど
今日のサイエンスミュージアムは 発見とお勉強という感じでした♪

ルルのためにと思ってたけど 想像以上に私が楽しんでしまいました
ルルもこういうのを一緒に楽しめる年頃になったんだね
もっともっといろんな所に連れて行ってあげよう!




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-23 07:38 | ABOUT LULU

寒いもんね



c0220018_2247426.jpg


まだまだ降り続く雪 ココも寒くてまいってます

ベッドをきれいにすると すぐにポンっと飛び乗って
自分でブランケットをめくって中に入って 口で引っ張って身体にかけます

顔と手を出して寝てる姿 人間にしか見えない。。




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-22 22:42 | ABOUT COCO

ピザ職人パーティ



大雪の中 同じクラスの仲良しさんAのお誕生会へ~
ルルと2人でバスと電車を乗り継いで行く予定だったけど
朝早くにAのママから電話で 車で迎えに来てくれるって♪

今日のお誕生会のテーマは 『ピザ作り』
プリンセスやら海賊やらピザ作りやら 本当に親は大変だぁ。。

もともとは別のレストランでひらかれるはずだったけど
同じクラスの誘われてない子のママさん達が騒ぎだして
「うちの子も行きたいんですけど~」 って立候補してきたんだって ひえ~

予算的に大人数は招待できないってことで パーティを一旦中止にしたけど
一昨日急に電話が来て 「内緒でパーティするけど来れる?」 って

それぞれの家庭とか会場の事情があるし 全員誘えない場合もあって
自分の子が招待されてなくても 私は全然気にならないけどなぁ~
親がからんできたことで 当人のAがパーティのことを内緒にしなくちゃいけない状況
こういうの なんかちょっと違うなぁと思いながらの出席でした

c0220018_2149169.jpg


パーティはピザレストランの2階部分を貸切で♪
子供5人が専用のエプロンとハットを装着して 手を消毒して
2人のスタッフに教えてもらいながら ピザ作り開始~

その間ママたちは お店のメニューから食べ物を注文して
お喋りしながらゆっくり食事 コーヒーまでいただきました♪

c0220018_22125261.jpg


沢山のトッピングの中から 好きな物を選んで
自作のオリジナルピザを作る子供たち 楽しそう!

ピザが焼きあがるまでの間 子供たちにはお洒落な前菜が
お店が用意してくれた塗り絵で遊んでたら ピザが出来上がりました~

c0220018_22202389.jpg


子供たち 本当に嬉しそうだった♪
自分で作った初めてのピザ 皆きれいに完食しました!

豪華なデザートまで出てきて 大満足のお食事会
お店のスタッフがゲームをしてくれたり 風船もらったり
今までになかった特別なパーティで楽しかった~

帰りもまたAのママに車で送ってもらって
まだ喋り足りなかったので 家の前のカフェでお茶しました

今日のことはAもルルも学校では内緒にしなくちゃいけないけど
「2人でこそこそ話すの」 ってすごく嬉しそうだった

ステキなパーティに呼んでもらって ありがとうございました♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-20 20:46 | EVENT

雪だるま



c0220018_7194975.jpg


雪が残ってたから ルルと公園で雪だるま作りました♪
今年は布を切って作ったマフラーと ルルのニット帽を持参

すご~く寒かったから 大きいのは作れなかったけど
ルルが一生懸命作ったスノーマンとスノードッグ

c0220018_2029473.jpg


バイバイする時は名残惜しそうに何度も抱きしめてました

雪に覆われたプレイグラウンドで遊べるのは年に1回くらい
寒かったけど いつもと違うプレイグラウンドでたっぷり遊びました♪

雪が大好きなルルもさすがに冷え切ったみたいで
自分から 「カフェに行こう!」 って言い出しました~
美味しいケーキとココアで暖まってきました♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-19 07:19 | ABOUT LULU

Snow Angel



寒いなぁと思ったら 朝起きたら雪が積もってました

c0220018_765376.jpg


これ 『Snow Angel』 って言うんだって

ふかふかの雪に寝転がって 手と足を動かして
ゆっくり起き上がると 雪に天使の形ができるんだって

週末にコートを洗えばいいから やっていいよって言ったら
そこら中でいっぱい天使作ってました~

c0220018_7144893.jpg


それでこんなになっちゃいました。。ははは
 



[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-18 07:06 | ABOUT LULU

初日にハプニング



c0220018_556997.jpg


今日は初めてのアフタースクールクラブ!
朝からやる気満々でギラギラしてます

ASCに参加する生徒は 担任の先生がホールまで引率してくれるので
朝担任に「今日ASCです お願いします」と念を押したんだけど。。
担任2人の間でうまく伝達されてなかったみたいで 初日からハプニング

詳細は書きませんが 学校側(先生2人)のミスでルルがかわいそうでした
パパはすぐに直接先生に抗議をしましたが 何事もなくて本当に良かった。。

ルルは初日だったけど クラブにしっかりとけ込んで
高学年のお姉ちゃんたちからお人形のようにかわいがられて
ボーイフレンドまで作って帰ってきました♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-15 05:53 | PRIMARY SCHOOL

クラブ活動



c0220018_522124.jpg


朝から元気なルル 寝起きが良くて助かります♪

今タームの放課後のクラブ活動の詳細が発表されました
クラブ活動は学校の管轄ではなく カウンシル(地区)の管轄

学校内のホールに隣接したオフィスがあって
そこで登録をするんだけど 放課後しかオープンしません
登録は今週いっぱいできるけど 人気のクラブは早い者勝ち
なので発表された今日 早速長蛇の列が。。

前タームに受講してたバレエは 残念ながら定員割れでなくなりました~
私の仕事の日にクラブに参加してくれると助かるんだけど
ルルがやりたくないことをやらせても意味がない
というわけで出勤日を1日変更することにしました

同じクラスの仲良しさんたちと一緒に受講できるように
皆で一緒に登録開始日に待つこと1時間~
ルルは創作ダンスと器械体操を受講することになりました♪
  
クラブとは別で ASC(アフタースクールクラブ)というものにも参加します
クラブは外のフットボールピッチや体育館や音楽室で行うけど
ASCはオフィスの横のホールでいろんなアクティビティをします

5歳~11歳までが一緒に遊んで 親は6時までに迎えに行きます
基本的には共働きの家庭の子供が利用してるチャイルドケア
日本だと学童保育と言ったりするのかな?

毎週○曜日と決めて学期ごとに支払ってもいいんだけど
うちは案外2人ともフレキシブルなので 曜日を決めずに
回数券のようなものを購入して 毎回それで支払うことにしました

夕方には軽食も出してくれるし 他の学年のお友達もできるし
私はゆっくり仕事をさせてもらえるし すごくありがたいシステムです♪

早速明日トライアルで参加します どうなるかな~?




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-14 05:20 | PRIMARY SCHOOL

海賊パーティ



今日はクラスのお友達のお誕生会にお呼ばれしました
学校の裏にあるコミュニティホールでのパーティ

ドレスコードは 『海賊』 か 『プリンセス』 ということで
海賊グッズをそろえたんだけど ルルが嫌がったので
雪の中 ホールの外で全部はずしました。。

c0220018_4492514.jpg


クラスで1番仲の良いGと♪ 同じ学年とは思えない身長差

子供を連れてきた親たちがぞろぞろと帰って行くので
私もルルを残して家に帰ることにしました
ルル1人で参加する初めてのお誕生会♪

広いスペースを利用して いろいろとアクティビティを考えてくれてて
こういうパーティは家ではできないけど すごく楽しそうでした

c0220018_503110.jpg


バースディガールのお父さんも海賊になりきってました 大変だぁ~

ママ抜きでのパーティがすごい楽しかったみたいで
「これからはお誕生会は1人で参加する」って言われました。。

1人でできることが増えて ママはだんだん楽になるけど
一緒に過ごす時間もちょっとずつ減ってきて なんか寂しいなぁ
お誕生会 こっそり断っちゃおうかな~なんて




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-13 04:40 | EVENT

MちゃんとIKEA



今日どこに行こうか~?とパパと相談していたら
お友達のMちゃんがIKEAに行くと聞いて
急遽私達も向かうことにしました♪

c0220018_4285946.jpg


何も買うつもりがないまま来たけど やっぱりIKEAマジック
Mちゃんよりも早いペースでカートに商品が積まれていく。。

c0220018_4321111.jpg


この変なお人形が気に入ってたみたい かわいくない~

c0220018_4335742.jpg


結局こんなに買っちゃった。。 でもいい買い物できました♪

Mちゃんに会えたらと思ってふらふら行ったけど
お互い欲しい物が買えて良かったね!




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-12 04:07 | SHOPPING

遠足



c0220018_3710100.jpg


今日は小学校に入って初めての遠足
遠足の前の夜は興奮して眠れないって本当なんだな♪

残念ながら私は仕事だったので付き添えなかったけど
仲良しのお母さんたちから 「ルルのことは任せてね」
と連絡があったので 安心して出勤できました

迎えに行ったら沢山のお母さん達が遠足での様子を教えてくれました♪
学校から大人1人+子供3人で1グループで消防署まで歩いたんだって
ルルは小さい頃からいっぱい歩かせてたから 問題なかったみたい
でも学校が丘の上にあるから 帰りはぐずぐずする子続出だったそう

本物の消防士さんのお話を聞いたり 消防車に乗せてもらったり
ルルは火のついた的にホースで消火するお手伝いもしたみたい♪
持って行ったお弁当も全部きれいに食べてくれました

次の遠足はどこなのかな?楽しみだね♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-10 03:01 | PRIMARY SCHOOL

新学期



c0220018_20591419.jpg


今日は始業式♪ といっても普通に授業が始まるだけです

「ず~っとお休みだったらいいのに。。」って言ってたのに
朝起きたら嬉しそうに準備を始めたルル
学校が楽しい証拠だね♪




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-07 20:56 | PRIMARY SCHOOL

トランスポートミュージアム



今日はいつもの3家族9名で待ち合わせ
ルルの強い希望でアイススケートをする予定だったけど
残念ながらチケット売り切れ。。

予定変更でパパ達はパブへ ママと子供たちはミュージアムへ~

c0220018_8243755.jpg


かわいいボーイフレンドにはさまれて♪

3人の子供達が自由にあちこち動き回るから
結局ゆっくりお喋りするなんてことはできなかったけど
それぞれ楽しんでいたんじゃないかな

c0220018_8284149.jpg


c0220018_831780.jpg


展示物は同じだけど なぜか何度行っても楽しいね
ルルはとにかくスタンプラリーに夢中でした

c0220018_8453522.jpg


c0220018_8472896.jpg


パパ達も男同士の時間を楽しんだみたいだし 良かった良かった♪
また皆で集まりたいね そして今度はパパ達に子供を預けよう!




[PR]
# by luffie-ann | 2013-01-05 08:17 | FRIENDS