Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

バギー壊れたぁ



コンパクトで使い勝手が良かったマクラーレンのバギーが
後輪が1個ぱかっとはずれて ちょっと押しづらい。。
ルルを仕事に連れて行くときは 途中で寝ちゃうことが多いので
どうしてもまだバギーが必要なんだけど 新しいのを買うにはもう大きいし
赤ちゃんの頃愛用していたバガブーを久しぶりに出動させました

車輪が大きくて安定してるから押しやすいし
荷物もたっぷり入るからやっぱり便利です♪ でも大きい。。

c0220018_922193.jpg

今日は久しぶりにHちゃん親子とプレイグループへ~
雨だったから かなり混雑してました

4歳になって毎日7時間幼稚園に通うようになると
こうしてプレイグループに来ることも お友達とどこかに行くことも
平日はできなくなるんだなぁと思うと ちょっと寂しいです




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-28 07:24 | FRIENDS

キャタピラー



ファームに行こうとはりきっていたんだけど 雨だしすごい寒い。。
急遽行き先変更で『MUSEUM OF CHILDHOOD』へ~

c0220018_7514645.jpg

やっぱりこれが2人とも大好きなんだねぇ
こんな大きなのが家にあったら 楽しいだろうな~

c0220018_7522286.jpg

最近キャタピラーが大好きなルルにぴったりのアクティビティ
切ったり貼ったり塗ったりして オリジナルを作ります
ルルは塗る・貼る担当でしたが 上手にできました♪

c0220018_7525978.jpg

もちろん消防士さんにもなりました~
前来た時は着せてあげたけど もう自分で着られます

2歳くらいまでの大きな変化は感じられないけど
ちゃんといろんなことを覚えて 成長してるんだなぁ♪

c0220018_7533689.jpg

特設展示が新しくなってました
前回は椅子 今回は食べ物でした
食べ物の着ぐるみがあって 可愛かった~


ゆっくり早めの夕食を食べて帰ってきました
普段パパ抜きで遊びに行く場所も パパと一緒だともっと楽しいね

ハーフタームも今日でおしまい。。
また早寝早起きで頑張ろうね!




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-27 06:58 | FAMILY

VILP



c0220018_1026313.jpg

VILP(Very Important Little Person)

パパの仕事場にお邪魔するときはパスが必要です
VISITの24時間前に申請して 当日受け取ります

大人の場合は『ビジネス』とか『VIP』だけど
ルルはいつも『VILP』(小さいって付いてるのが可愛い♪)


c0220018_959197.gif


今日も休日出勤のパパでしたが
こっそりルルのパスを用意していたみたいで
朝からルルを連れて行ってくれました♪
私はもちろんまたベッドに戻りました~

c0220018_812989.jpg

ずっとパパのスタジオで良い子で遊んでいたルル
パパのお部屋には パソコンが何台もあるし
かなり楽しんでいたみたいです♪

社員食堂で 朝食・ランチをしっかり食べて
途中何度か電話をくれて「楽しいよぉ」って

おかげでママはた~っぷり充電させてもらえました
パパ・ルル 今日はありがとう~!




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-26 09:47 | ABOUT LULU

コンペイトウ



ジジ・ババから恒例の小包が2日続けて届きました♪
1つはお菓子や日用品が入った大きな包み
もう1つは 私のお雛様

c0220018_835693.jpg

ババ方のお祖母ちゃんが 私が生まれた時に買ってくれた年代物です
小ぢんまりしてるけど お雛様とお内裏様のお顔が上品で
屏風や台などの小物も落ち着いていて素敵です♪

なによりも嬉しかったのは ババが大切に保管しておいてくれたこと
痛まないように 丁寧にしまっておいてくれたんでしょう

七五三の着物やお雛様 こういう物はできる限り
親から子へ 子から孫へ またその孫へと
受け継いでいけたら良いなぁと思っていたので
ババに本当に感謝します

いつかルルに娘ができる日が来るかもしれないから
私も大切に守っていきたいなぁと思います


ルルはお雛様でおままごとがしたかったみたいだけど
きちんと説明したらどうにか納得してくれました ホッ
でも一緒に飾ってある雛あられとかコンペイトウが気になるらしく
あっという間に食べちゃいました。。

好きな物の名前はすぐ覚えるんだよね~
「あぁコンペイトウ おいしい!」だって




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-25 09:20 | ABOUT LULU

また遊ぼうね



今日はご近所のMさん親子が家に遊びに来てくれるので
朝からルルの玩具を片付けたり お掃除をしたり
Mちゃんはまだ0歳児の赤ちゃんなので
口に入っちゃうくらいの玩具をしまい込んだり

ルルは勝手に遊んでくれていたし Mちゃんは途中から寝ちゃったりで
ゆっくりたっぷりお喋りできて 楽しかったなぁ~
今日もまた写真を撮り忘れちゃった。。残念

本当にご近所さんなので 雨の日でも簡単に行き来できちゃう距離
お互い日仏家庭で なんだか似ているのもあって
末永くお付き合いできたらなぁと思います♪

また遊びに来てね~ Mさん・Mちゃん!




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-23 08:56 | FRIENDS

HALF TERM



先週の金曜日から ハーフタームで幼稚園がお休みです
パパと私は仕事があるので 普段とあまり変わりませんが
幼稚園が始まって緊張続きだった1月半だったので
ちょうど良い中休みとなりました♪


今日はお天気が良かったので お友達親子とお散歩~
日がずい分長くなってきて 春みたいな風も吹いていました


今回のハーフタームはのんびりしようと決めましたが
ルルがもう少し幼稚園に慣れてきたら お休みを上手に使って
旅行なんかもしたいなぁと思ってます♪




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-21 08:47 | NURSERY

生後3週目の記憶



c0220018_851744.jpg

「これ欲しいよぉ~」
買ってあげたいけど 大きすぎる。。


これからしばらくパパが土曜日も出勤することになったので
日曜日にセンターでランチ+お買い物してきました♪
久しぶりにらーめん食べた~ 美味しかったぁ

このらーめん屋さん 実はルルが生後3週間くらいの寒い日に
ジジ・ババと4人でお買い物の途中 食事をしました
ルルのおむつを取り替えにトイレに行ったことは私も覚えていたんだけど

お店に着くとルルが「ここの席でジジ・ババと食べたね~」と言いました
「トイレは2階だよね」とも

ルルは本当に細かいことを良く覚えている子なのですが
これにはすごくビックリしちゃいました
生後3週間の頃の記憶 それもたった1度入ったお店で
どこの席で食事をしたかまで覚えてるなんて~

古い記憶だけでなく 道にも詳しいし音楽にも敏感です
誰とどこで一緒にご飯を食べたか その時雨が降っていたとか
お店で流れてる曲が 日本で観たテレビで流れてたのと一緒だとか
もっと小さかった頃 ここで転んで泣いちゃったよねとか

小さい頃の記憶はいつか忘れちゃうってよく言うけれど
なんだかルルはず~っと覚えていてくれそうな気がします♪
こんなに想い出を大切にしてくれるんだから
今日のこともきっといつか「覚えてる?」と
嬉しそうに思い出して教えてくれると思います

だから毎日めいっぱい楽しまなきゃいけないね♪




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-20 08:15 | ABOUT LULU

看板娘



幼稚園のない金曜日 これまでどおりルルと2人で出勤です
夕方にはパパが迎えに来てくれるし 職場の皆と会えるので
結構楽しみにしてくれているようです♪


案外仕事が早く片付いたので いつもより1時間くらい早く帰宅しました
我が家はバス通りに面しているから バス停から家がよく見えます
ちらっと家の方を見てみると キッチンもリビングも真っ暗~
ということは2人はきっと家の向かいのパブにいるはず

c0220018_8104313.jpg

いつもいるお客さんの犬デーブと遊んでました~

子供を嫌がるパブも多いし 大丈夫な所でも7時までとか
制限のあるパブがほとんどですが ここは大丈夫♪

お客さんのほとんどが「ルル~ こっちおいで」
といった感じで名前を知ってるし とても良くしてくれます
オーナーも「ルルだけは何時まででもオッケー」と言ってくれたり♪

デーブとじゃれ合ってるルルにさすがに注意すると
「ルルはうちの看板娘だから 気にしないで」と
いつの間にかパブの看板娘になっていました。。ぷぷぷ




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-18 02:53 | ABOUT LULU

学校帰りに



ご近所のMさん親子に誘ってもらって
学校帰りに家からすぐのソフトプレイに行ってきました♪

ここでまた新しいママさん&可愛いキッズ達と知り合いました
ほとんどが0歳児の赤ちゃんなので 一緒に遊ぶということはないけど
赤ちゃん達が笑ったり泣いたりするのを見るのが ルルは好きみたい

ルルより少し年上のYちゃんとは なぜか一緒に遊ばず。。
2人が仲良くなってくれたらいいなぁって思ってたんだけど
最後の最後 ソフトプレイを出るときになって
急に手をつないで仲良く歩き出した2人♪

今日は幼稚園7時間+ソフトプレイ2時間で
ご飯を食べたらバタっと寝てしまったルルでした




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-17 02:40 | FRIENDS

HとEと



今日は幼稚園がお昼で終わる日
と~っても久しぶりに幼馴染HとEに会いに
エセックス(ゾーン6)まで行ってきました♪

幼稚園から1番近い駅から列車に乗って
途中で地下鉄に乗り換えて 約1時間の旅
乗り物には慣れてるし 電車が大好きなので
上機嫌であっという間に到着~

列車の中で 私が作ったお弁当をパクパク食べて
Yちゃんの最寄り駅に着く直前に眠ってしまったルル
お家に着いてからも しばらく寝かせておきました

Hは幼稚園にいたので しばらくEと遊ぶルル
赤ちゃんだと思っていたのに すっかり男の子になったE
食べることが大好きで 本当に穏やかな良い子です♪

c0220018_8164021.jpg

お兄ちゃんHが戻って来て ついてまわるE
やっぱり下の子だからかなぁ すごく成長が早い気がしました
それにHに鍛えられて すごく逞しく育っているような
とにかく可愛い兄弟です♪

途中からは「H~!」「Lちゃん~!」と呼び合って
ずーっと2人で遊んでいたルルとH
2人の会話は完璧に英語で なんだか不思議

気がつけば2人で2階のHのお部屋で遊んでたりして
もう放っておいてもしっかり2人で遊べる年になったんだなぁって
なんだか嬉しいような 寂しいような

お互いが生まれたての頃から一緒に遊んでいるので
こうして会話をしながら仲良く遊ぶ姿を見ていると
もうちょっと頻繁に遊ぶ機会を作ってあげたいなぁと感じました

c0220018_8172233.jpg

またすぐ遊びに行っちゃおうか~?ルル




[PR]
by luffie-ann | 2011-02-16 04:23 | FRIENDS