Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:EVENT( 69 )

サウスバンク



c0220018_21163092.jpg


サウスバンクでキッズのイベントがあるということで
頑張って早起きして行ってきました~

c0220018_21344852.jpg


イベント会場に着いてすぐに 当日券が全て売り切れということを知り。。
残念だけど 今日は無料のイベントで時間を潰すことにしました

唯一とれた明後日のチケットは 少し大きい子向けのショー
チケット売り場のお兄さんの優しい配慮で 5歳だけど販売してくれました♪

c0220018_21405089.jpg


c0220018_2142579.jpg


川沿いにいるパフォーマーの人たちを眺めてるだけでも楽しい

c0220018_21501068.jpg


c0220018_21575090.jpg


プレイグラウンドでおもいっきり遊ばせてあげたら
今日イベントに参加できなかったことはすっかり忘れたみたい

c0220018_21595268.jpg


ちょっと寒かったけど アイスも食べました♪

c0220018_2205131.jpg


久しぶりに川の南側からの夜景を見て大満足
夕焼けの川沿いのロンドンは 本当にきれいだなぁ~

c0220018_2243665.jpg


最後はルルと2人で川沿いのカフェでゆっくりお茶をしました♪
いろんなことを話してると なんか友達とお茶してるみたい

チケット完売で失敗しちゃったけど 楽しい1日だったね!




[PR]
by luffie-ann | 2013-02-18 20:48 | EVENT

ハッピーバレンタイン



c0220018_17435938.jpg


バレンタインディは 毎年パパからお花のプレゼントが♪

こちらでは男性から女性へスイーツなどを贈るのが普通で
これまでずっとパパがケーキなんかをプレゼントしてくれてたけど
私はチョコとかケーキとかがあんまり好きじゃないので
「今年は本当にスイーツいらないよ」 と宣言しておきました

パパからもらったお花をとても嬉しそうに飾っていたルル
それを見て嬉しそうなパパが 「ずっと贈り続けよう」 って言ってたから
あと数年したら嫌がられるよって言ったら 悲しそうにしてました ぷぷぷ




[PR]
by luffie-ann | 2013-02-14 17:38 | EVENT

いつもと同じ1日



c0220018_4414613.jpg


今日は私のお誕生日でした でもいつもと変わらない普通の1日

ルルは学校の後 アフタースクールクラブに参加してたし
私は夜遅くまで仕事でパパがお迎えに行ってくれたので
一緒に過ごす時間はいつもより短かったかも

でも大切な人たちから お祝いのメッセージを沢山いただいて
じじとばばからはステキなカードが先週届きました♪

欲しいものはいつもルルの物か家用の雑貨ばかり
何か欲しいものない?と聞かれても思いつきません。。

だから年に1度誰かが私のお誕生日を思い出してくれて
あたたかい言葉をかけてくれるのが 本当に何より嬉しい

離れてても毎年変わらず祝ってくれて 本当にありがとう!
皆からの言葉1つ1つが こちらでの生活の支えになってます♪




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-25 04:39 | EVENT

ピザ職人パーティ



大雪の中 同じクラスの仲良しさんAのお誕生会へ~
ルルと2人でバスと電車を乗り継いで行く予定だったけど
朝早くにAのママから電話で 車で迎えに来てくれるって♪

今日のお誕生会のテーマは 『ピザ作り』
プリンセスやら海賊やらピザ作りやら 本当に親は大変だぁ。。

もともとは別のレストランでひらかれるはずだったけど
同じクラスの誘われてない子のママさん達が騒ぎだして
「うちの子も行きたいんですけど~」 って立候補してきたんだって ひえ~

予算的に大人数は招待できないってことで パーティを一旦中止にしたけど
一昨日急に電話が来て 「内緒でパーティするけど来れる?」 って

それぞれの家庭とか会場の事情があるし 全員誘えない場合もあって
自分の子が招待されてなくても 私は全然気にならないけどなぁ~
親がからんできたことで 当人のAがパーティのことを内緒にしなくちゃいけない状況
こういうの なんかちょっと違うなぁと思いながらの出席でした

c0220018_2149169.jpg


パーティはピザレストランの2階部分を貸切で♪
子供5人が専用のエプロンとハットを装着して 手を消毒して
2人のスタッフに教えてもらいながら ピザ作り開始~

その間ママたちは お店のメニューから食べ物を注文して
お喋りしながらゆっくり食事 コーヒーまでいただきました♪

c0220018_22125261.jpg


沢山のトッピングの中から 好きな物を選んで
自作のオリジナルピザを作る子供たち 楽しそう!

ピザが焼きあがるまでの間 子供たちにはお洒落な前菜が
お店が用意してくれた塗り絵で遊んでたら ピザが出来上がりました~

c0220018_22202389.jpg


子供たち 本当に嬉しそうだった♪
自分で作った初めてのピザ 皆きれいに完食しました!

豪華なデザートまで出てきて 大満足のお食事会
お店のスタッフがゲームをしてくれたり 風船もらったり
今までになかった特別なパーティで楽しかった~

帰りもまたAのママに車で送ってもらって
まだ喋り足りなかったので 家の前のカフェでお茶しました

今日のことはAもルルも学校では内緒にしなくちゃいけないけど
「2人でこそこそ話すの」 ってすごく嬉しそうだった

ステキなパーティに呼んでもらって ありがとうございました♪




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-20 20:46 | EVENT

海賊パーティ



今日はクラスのお友達のお誕生会にお呼ばれしました
学校の裏にあるコミュニティホールでのパーティ

ドレスコードは 『海賊』 か 『プリンセス』 ということで
海賊グッズをそろえたんだけど ルルが嫌がったので
雪の中 ホールの外で全部はずしました。。

c0220018_4492514.jpg


クラスで1番仲の良いGと♪ 同じ学年とは思えない身長差

子供を連れてきた親たちがぞろぞろと帰って行くので
私もルルを残して家に帰ることにしました
ルル1人で参加する初めてのお誕生会♪

広いスペースを利用して いろいろとアクティビティを考えてくれてて
こういうパーティは家ではできないけど すごく楽しそうでした

c0220018_503110.jpg


バースディガールのお父さんも海賊になりきってました 大変だぁ~

ママ抜きでのパーティがすごい楽しかったみたいで
「これからはお誕生会は1人で参加する」って言われました。。

1人でできることが増えて ママはだんだん楽になるけど
一緒に過ごす時間もちょっとずつ減ってきて なんか寂しいなぁ
お誕生会 こっそり断っちゃおうかな~なんて




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-13 04:40 | EVENT

トルコ式ウェディング



c0220018_94076.jpg


今日は3人で参加する初めてのウェディングでした
パーティと聞いていたけど 一応正装してみました♪

なんとも不思議な縁で招待してもらったのですが
実は新郎はうちの目の前のコンビニで働くお兄ちゃんなのです(トルコ人)
ほぼ毎日のように通ううち お店の皆と仲良くなって
以来3年半 本当に良くしてもらってきました

毎回ルルは何かお菓子のオマケをもらったり
小さい頃から抱っこしてもらったりしてきました
でもまさか結婚式にまで招待されるとは!

c0220018_957238.jpg


式場に着いて 想像を絶する盛大さに言葉が出ませんでした
ざっとテーブル数を数えただけでも 1000人はいたような
日本の披露宴と同じような感じでした

c0220018_6355728.jpg


うちの3人以外は全員トルコ人(かアラブ系の人)
ここがロンドンだとは思えない光景にルルもかなり驚いていました

ちょっと日本と違うな~と思ったのは テーブルに山盛りのドリンク
缶のソフトドリンクが50本くらいど~んと置かれていて
ビールも10種類くらいが山ほど積んでありました

その他にもジン・ウォッカ・ウイスキーなどがずらり~
氷や割るための水とかジュースもあって 自分で作って勝手に飲むシステム

お料理はトルコ料理屋さんで出てくるような前菜が10種類くらい並んでいて
メインは披露宴の途中で運ばれてきました 多分マトンだったかな

16年前に2週間のトルコ周遊旅行をしたときに
現地のマトン・ラムの匂いに耐えられなくて苦労した覚えがあったけど
とっても美味しくて ぺろりと完食しました♪
ルルも平気な顔をしてマトンを平らげてたのにはびっくり!

肉の臭みをとってくれていたのか 自分の味覚が変わったのか
いろんな国で現地の料理を食べる機会が増えて慣れたのか
臭みがきついマトンよりもまずい料理をこの12年食べてきたおかげか。。

c0220018_6555776.jpg


花火の火柱の間を抜けて新郎新婦が登場したり
総勢300人くらいの男女が輪になって踊る民族ダンス
とにかくスケールが大きかった~!

c0220018_704630.jpg


新郎の友人が1人ずつ新婦に求愛のダンスをして
新婦はダンスで断って 最後に新郎登場というお芝居のような踊り

よく日本の旅番組で見るような 芸能人が飛び入りで
現地の結婚式に出席して 一緒に踊らされるような踊り
生バンドの力強い太鼓の音とまわりの掛け声と
本当に迫力満点のショーを見ているようでした♪

新婦さんに会ったのは今日が初めてだったけど
それはそれは美しい人で ほんの数分だったけどお喋りできました

c0220018_7254893.jpg


なんか異国に行ってたみたいな不思議な気分で
いつものようにバスを待つ私達 これがロンドンなんだなぁ~
いろんな人種と文化が混在して それぞれの文化を大切に残しつつ
ロンドン社会で共存しつつ でもそれぞれのコミュニティに依存しつつ

今まで味わったことのないような体験をさせてもらえて
私達の心にも残るステキな夜となりました ありがとう♪
末永くお幸せに そしてこれからもよろしくね




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-04 09:01 | EVENT

Happy New Year 2013



c0220018_8531884.jpg


明けましておめでとうございます♪

今年も皆にいっぱいステキなことがありますように
2013年も家族3人+ココをどうぞよろしくお願いします




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-01 08:51 | EVENT

Winter Wonderland 2013



今年で4回目の 『Winter Wonderland』
毎年ちょっとずつアトラクションが増えてるのが嬉しい♪

c0220018_1323096.jpg


毎回これだけははずせない!今日はバービーの車

c0220018_15458.jpg


c0220018_1451534.jpg


これはちょっと激しくぶつかり合うから パパと一緒に

c0220018_1492778.jpg


c0220018_150183.jpg


ヴィンテージ風の可愛い2階建てメリーゴーラウンド
不思議な動物がいっぱいいたけど ルルは普通のお馬さんを選びました

c0220018_7163362.jpg


プレゼントもらったばっかりなのに 来年のお願いしてました

c0220018_720452.jpg


お兄さんが水に入って手で押す とてもレトロなボート

c0220018_7232716.jpg


マジックハウスの上からルルが撮った写真
高いところから眺めるウィンターワンダーランドはきれいだね♪

c0220018_727426.jpg


別のマジックハウスに1人で入って行ったルル
出てきたときにはお友達を作ってました♪

c0220018_729238.jpg


ルルが挑戦!何も取れなくて悔しそうでした

c0220018_7311551.jpg


最後はクリスマスマーケットをのぞいて帰りました♪
小雨がぱらぱらですごい寒かったけど 楽しかったね~
来年のクリスマスを楽しみに待ってようね♪




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-29 01:09 | EVENT

Happy Christmas 2012



c0220018_21413370.jpg


目を覚ますなり 大慌てで階段を駆け下りていくルル
ルルがず~っと楽しみに待ってた朝だもんね

昨晩ルルがサンタさんに用意したクッキーとミルクは
夜中パパが口をつけておいてくれたんだけど
まずそれをチェックするルル 「サンタさん来た!食べた!」って

c0220018_21315659.jpg


その後ツリーの下をチェックして 数を数えて 「増えてる!」って
小さいプレゼントから開いていくルル 性格出てるなぁ~

c0220018_21443469.jpg


その横で 包み紙でくつろぐココ♪

c0220018_21475562.jpg


これは職場のYさんからルルへのプレゼント
中にクッキーがいっぱい入った 可愛い大きなオルゴール

c0220018_21505671.jpg


c0220018_21522059.jpg


本当に沢山の贈り物 みなさんどうもありがとうございました!

c0220018_21552588.jpg


クリスマスディナーは私の希望でモザンビークプラウン♪
他にも野菜のローストやスモークサーモンなどなど
パパ本当にご苦労様でした 美味しかったよ~

家族3人の静かで穏やかでステキなクリスマスでした♪




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-25 21:22 | EVENT

クリスマスイブ



c0220018_20363470.jpg


夕方のクリスマスミサ直前の様子

劇に参加する子供たちは 礼拝の始まる30分前に集合
その場で着替えて それぞれ記念撮影なんかをしてました
ミサは神聖なものなので 撮影禁止でした

劇は短いものだったけど みんな一生懸命でとてもかわいかった♪
参加してる子の親たちは最前列に座らせてもらえたから
イエス様のそばをひらひらと飛んでいるルルが良く見えました

c0220018_20562496.jpg


今日は普段礼拝に来ない人たちも クリスマスなので大勢集まっていて
700人以上で歌う賛美歌やクリスマスソングは 本当にステキでした♪

クリスマス用の特別なキャンドルに火を灯す役をルルが任されて
舞台に上がって儀式に参加したり 募金を集める係りになったり
ルルだけがとても忙しくしていました

うちではほとんどキリスト教とは無縁の生活をしてますが
こういうイベントで楽しくキリスト教を学べるのはいいかな
成長して 最終的に進む道を決めるのはルルだけど
小さい頃あんなことしたな~って想い出してくれたら嬉しいな♪




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-24 20:24 | EVENT