Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:PRIMARY SCHOOL( 20 )

創作ダンス



学校の放課後のクラブで 創作ダンスを始めたルル
基本的に親はクラブの様子を見ることは許されていなくて
お迎えに行ったとき 最後の方ちょこっとだけ覗けます

c0220018_753255.jpg


今日初めて体育館の外からこっそり覗いてみたら
なんとも独創的なダンスをしていました

基本的に非常に真面目で 言われたことをきちんと守る性格だけど
ダンスとか歌は自分でどんどんアレンジしちゃうルル
創作ダンスのクラブは仲良しさん達と一緒で気を許してるのか
それはそれは自由におかしな踊りをしていました♪

楽器や運動などのお稽古 もともと才能があって更に努力して
いつかそれを特技として専門の学校に進んだり 仕事にしたりする人もいるし
そうさせようと今から子供にどんどん挑戦させてる家庭が
ルルのお友達やクラスにも沢山いるんだけど
私にはルルが何に向いてるかなんて まださっぱり分かりません

でも今日の自由に踊りまくるルルを見ていて
こんなに楽しそうに何かをするなら
ず~っと好きなことをさせてあげたいなぁと思うのでした♪




[PR]
by luffie-ann | 2013-02-04 07:50 | PRIMARY SCHOOL

初日にハプニング



c0220018_556997.jpg


今日は初めてのアフタースクールクラブ!
朝からやる気満々でギラギラしてます

ASCに参加する生徒は 担任の先生がホールまで引率してくれるので
朝担任に「今日ASCです お願いします」と念を押したんだけど。。
担任2人の間でうまく伝達されてなかったみたいで 初日からハプニング

詳細は書きませんが 学校側(先生2人)のミスでルルがかわいそうでした
パパはすぐに直接先生に抗議をしましたが 何事もなくて本当に良かった。。

ルルは初日だったけど クラブにしっかりとけ込んで
高学年のお姉ちゃんたちからお人形のようにかわいがられて
ボーイフレンドまで作って帰ってきました♪




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-15 05:53 | PRIMARY SCHOOL

クラブ活動



c0220018_522124.jpg


朝から元気なルル 寝起きが良くて助かります♪

今タームの放課後のクラブ活動の詳細が発表されました
クラブ活動は学校の管轄ではなく カウンシル(地区)の管轄

学校内のホールに隣接したオフィスがあって
そこで登録をするんだけど 放課後しかオープンしません
登録は今週いっぱいできるけど 人気のクラブは早い者勝ち
なので発表された今日 早速長蛇の列が。。

前タームに受講してたバレエは 残念ながら定員割れでなくなりました~
私の仕事の日にクラブに参加してくれると助かるんだけど
ルルがやりたくないことをやらせても意味がない
というわけで出勤日を1日変更することにしました

同じクラスの仲良しさんたちと一緒に受講できるように
皆で一緒に登録開始日に待つこと1時間~
ルルは創作ダンスと器械体操を受講することになりました♪
  
クラブとは別で ASC(アフタースクールクラブ)というものにも参加します
クラブは外のフットボールピッチや体育館や音楽室で行うけど
ASCはオフィスの横のホールでいろんなアクティビティをします

5歳~11歳までが一緒に遊んで 親は6時までに迎えに行きます
基本的には共働きの家庭の子供が利用してるチャイルドケア
日本だと学童保育と言ったりするのかな?

毎週○曜日と決めて学期ごとに支払ってもいいんだけど
うちは案外2人ともフレキシブルなので 曜日を決めずに
回数券のようなものを購入して 毎回それで支払うことにしました

夕方には軽食も出してくれるし 他の学年のお友達もできるし
私はゆっくり仕事をさせてもらえるし すごくありがたいシステムです♪

早速明日トライアルで参加します どうなるかな~?




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-14 05:20 | PRIMARY SCHOOL

遠足



c0220018_3710100.jpg


今日は小学校に入って初めての遠足
遠足の前の夜は興奮して眠れないって本当なんだな♪

残念ながら私は仕事だったので付き添えなかったけど
仲良しのお母さんたちから 「ルルのことは任せてね」
と連絡があったので 安心して出勤できました

迎えに行ったら沢山のお母さん達が遠足での様子を教えてくれました♪
学校から大人1人+子供3人で1グループで消防署まで歩いたんだって
ルルは小さい頃からいっぱい歩かせてたから 問題なかったみたい
でも学校が丘の上にあるから 帰りはぐずぐずする子続出だったそう

本物の消防士さんのお話を聞いたり 消防車に乗せてもらったり
ルルは火のついた的にホースで消火するお手伝いもしたみたい♪
持って行ったお弁当も全部きれいに食べてくれました

次の遠足はどこなのかな?楽しみだね♪




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-10 03:01 | PRIMARY SCHOOL

新学期



c0220018_20591419.jpg


今日は始業式♪ といっても普通に授業が始まるだけです

「ず~っとお休みだったらいいのに。。」って言ってたのに
朝起きたら嬉しそうに準備を始めたルル
学校が楽しい証拠だね♪




[PR]
by luffie-ann | 2013-01-07 20:56 | PRIMARY SCHOOL

パペットショー



今日は学校にパペットショー(人形劇)がやってきました♪

いつも給食を食べるホールをショーで使うため 急遽給食無しに
昨日突然 「明日はお弁当持ってきてください」 って言われて
帰りに慌てて食材買って帰りました~

このお弁当箱にこのピックとこのランチマットね と全部指示されて
でも私も小さい頃 ばばの作ってくれるお弁当が大好きで
お弁当が楽しみだったなぁ~と思い出しながら下ごしらえしました♪

高学年の子たちは近所のシアターで観劇 低学年は学校でパペットショー
本当にあれこれとイベントを計画してくれる学校です
親たちはそのたびにほんのちょっと準備で忙しくなるけど
子供が楽しみにしてる姿を見ると こっちまで嬉しくなる

小さな行事がちょこちょこ催されるので 子供たちも飽きることなく
学校に行くのが本当に楽しそう♪ いつもウキウキしてる~

今日のパペットショーもお弁当も楽しかったみたいで
興奮したルルの話を聞きながら 家まで帰りました

新しい学校で初めてのタームが明日で終わり
いろんなことがあって大変だったけど 楽しかったね~
新しい出会いもいっぱいで 本当に新鮮でした♪

c0220018_6192641.jpg


パパと布団に入ってごろごろしてるココ



[PR]
by luffie-ann | 2012-12-20 06:17 | PRIMARY SCHOOL

証明写真届いた



10月末に学校で撮ってもらった証明写真が出来上がりました
うちは家族に送りたいなぁと 大小のセットを注文しました

フランスの親戚の家に遊びに行ったとき
どこのお宅でも見かけた 子供や孫の証明写真
これが孫の○○で これが甥の○○の小さいころ なんて
おじいちゃんやおばあちゃんがニコニコと説明してくれました♪

日本にはあまり写真を飾る習慣がないけれど
こうして節目の写真が増えていくのはステキだなぁと思いました
そしてそこにルルの写真も並べて欲しいなぁって♪

1番大きなポートレイトは日本のじじとばばへ ふふふ
一回り小さいポートレートを カナダやフランスへ送りました
そしてもちろん我が家用に1つ リビングに飾りました

本当にささやかなクリスマスプレゼントだけど
クリスマスに間に合うといいなぁ~

c0220018_1929196.jpg


全然関係ないけど へんてこメガネをかけたルル




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-13 19:07 | PRIMARY SCHOOL

クリスマスコンサート



今日は学校のクリスマスコンサート
午前と午後の2回公演 ワクワクします♪

根が真面目というか 何にでも一生懸命取り組む性格のルル
特に学校の課題や先生に言われたことは できるまで努力します
こういうところ 本当に日本人っぽいなぁと見てて嬉しくなる

このコンサートのために 2週間前くらいから練習してるルル
学校で教わった歌と振り付けを家で毎日1人おさらい
英語の歌だし振り付けが分からないから 私は教えてあげられないし。。

そしてとうとう本番の今日 3人仲良く登校しました
子供たちは衣装に着替えたり メイクをしたり大忙し
パパと私は早めに講堂に移動して なかなか良い席を確保♪
びっくりするくらい美味しくないコーヒーをすすりながら待つこと30分

c0220018_551733.jpg


コンサートは小さな子から発表して だんだん高学年へ
幼稚園とレセプションの合同発表から始まりました~

雪だるま組・サンタ組・トナカイ組 それぞれの衣装で登場
なんだろう もうこの登場だけで既に感動してしまいました♪

c0220018_5122499.jpg


ルルはトナカイ役だったので お鼻を赤く塗られてます♪
全部で5曲 振り付け付でしっかり歌いきりました

私とパパはルルだけ見ていたからそう思うのかもしれないけど
ルルが1番上手にリズムに合わせて振り付けしていたなぁって ふふ

懸命に音に合わせて歌って踊ってる姿はとても立派で
この子はきっと目立たないけど 地道に努力を重ねていくんだろうなぁと
そんなことまで考えて ビデオを撮りながら感動してました♪

本当は午前の部だけ見に行こうと思っていたんだけど
今日は仕事もお休みだし 午後も行くことにしました~
なんか今日は学校と家の往復ばっかり。。

午後の部も基本的には同じ内容で 相変わらず皆かわいかったです
そしてまた家に戻り また学校に迎えに行くという。。
結局3往復して 坂がきついので結構疲れたけど
とってもステキな想い出がまた1つ増えました♪

この数週間子供たちに特訓してくれた先生方 ご苦労さまでした!




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-11 04:40 | PRIMARY SCHOOL

ドレスリハーサル



明日は学校のクリスマスコンサートです
そして今日は 衣装を着けてするリハーサルだそうで

ルルは3・4・5歳児の合同発表に参加するんだけど
担任の先生3人で30人の生徒に着替えをさせるのは
きっと一苦労なんだろうなぁ~ ご苦労様です

c0220018_852365.jpg


鼻を赤く塗られて帰ってきたルル♪

このドレスリハーサルのお知らせの手紙を学校からもらいました
食用の天然着色料を使って 鼻をちょこっと赤く塗りますので
アレルギー体質や肌が弱い子は事前に先生に伝えてくださいって

うちはルルが健康なのでそういう心配をしたことがないけど
鼻の頭に色をつけることができない子がいるのか。。と
きっと色んな場面で 皆ができることをさせてもらえなくて
我慢している子がいるんだなぁって。。

先日ルルのお誕生会に来てくれたクラスの子も小麦のアレルギーがあって
お母さんがお弁当とお菓子を持参して来てくれました
学校にももちろん毎日お弁当を持って来てます

皆でやろうかなと用意したカップケーキのデコレーションも
飾りつけはできるけど 食べることはできなくって
用意したお料理も全てダメで 野菜スティックとフルーツだけ
机に並べられたお菓子にも手をつけず 文句も言わない

綿菓子器が登場したときの その子の嬉しそうな表情といったらなかったです
当人は自分の体質を受け入れて それが当たり前という感じだったけど
いつか色んなものを何も考えずに口に運べる日が
その子にもやって来れば良いのにな と思いました




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-10 07:59 | PRIMARY SCHOOL

バレエの発表



小学校に入ってから 放課後のクラブ活動で始めたバレエ
週1回 毎回1時間程度の簡単なレッスンです
でも指導の先生は元ロイヤルバレエのバレリーナ♪

プライベートの教室で習うより格段授業料が安くて
校内にあるホールでのレッスンで 担任の先生が連れて行ってくれます
親が送り迎えをしなくていいから とってもありがたいのです♪

ルルは4・5・6歳児のレッスンに参加してるけど
学校の宣伝不足と申し込み期間が短すぎたせいか
たった4人というものすご~い少人数制になりました
おかげで初心者のルルも基礎から学べてラッキー!

昨日は今学期最後のクラブ活動で 公開レッスンでした♪
ビデオを撮るのに夢中で ほとんど写真を撮れなかった~

ディズニーの曲に合わせて 5演目ほど踊ってくれました
想像以上の出来で 見ている親たち大感激!
時々先生が声をかけると ちゃんとピタっとポーズをとる子供達♪
少人数制だからこその完成度 先生ありがとうございました~

c0220018_2035362.jpg


全然関係ないけど ルルとパパがシルバニアファミリーで
Nativity (キリスト誕生)のシーンを作りました
良くできました◎ パチパチパチ




[PR]
by luffie-ann | 2012-12-04 19:10 | PRIMARY SCHOOL