Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:NURSERY( 40 )

卒園 おめでとう



今日はルルの幼稚園最後の日
でも卒園式などないので 普通に登校

c0220018_5523097.jpg


クラスの半数以上が他校に移ってしまうため
先生方が特別にお別れ会をひらいてくれたそうです♪
大好きな大好きな仲間達に囲まれて

迎えに行くと 先生方が沢山の応援メッセージをくださいました
「ルルは新しい学校でも大丈夫」 と心強いお言葉でした
「もっともっとルルの成長をそばで見ていたかった」 とも

温かい言葉に感動しつつ 学校の校庭を歩いてゲートをくぐって
もうここには来ないんだなぁってやっと実感して 寂しかったなぁ。。
小さな不満はいつもいっぱいあった学校だけど
ここに決めたのは間違ってなかったなって思いました

c0220018_613186.jpg


今日は卒園記念ということで パパとセンターでお祝いすることに♪
すっかりお姉さんの顔になったなぁ ルル

バスの中で 「これからもたまにあの学校に遊びに行けるよね?」 って
何度も聞かれる度に 「公園で会えるよ」 としか言えなくて
こちらまで悲しい気分になってしまいました。。

c0220018_6181558.jpg


そろそろオリンピック開幕ということで 街のあちこちがオリンピック
でもなんだかまだオリンピックが開催されるという実感ゼロ

学校終わってちょっと悲しいけど 明日から長い長い夏休み♪
特別な夏休みになりそうな予感がします 楽しみ~




[PR]
by luffie-ann | 2012-07-20 05:45 | NURSERY

雨で中止



今日は仕事を休ませてもらって 朝早くからお弁当作り
ぱらぱら小雨が降ってるけど もしかしたら運動会があるかもと
わずかな期待を胸に準備を進めていました

学校に着いた頃には小雨が本降りになっていて
先生の「運動会は中止になりました」の一言で ルルがぼろぼろ泣き出しました。。
本人も気づいていたんだろうけど はっきり言われてがっくりきたんでしょう

いつも通りの授業(というほどではない)があるので
泣いてる子供たちを先生方に託して親は帰りましたが
家までの帰り道は なんだかこっちまで寂しい気分でした。。

c0220018_4423558.jpg


迎えに行くとすっかり元気になっていて 「しょうがない」って
自分でも納得してるようでしたが やっぱり残念だったようで
てるてる坊主の作り方を間違えたんじゃないかと
何度も何度もチェックをさせられました~

もう本当にあと数日でこの学校とさようなら
離れてしまうお友達とめいっぱい遊んで笑って欲しいです♪




[PR]
by luffie-ann | 2012-07-16 04:34 | NURSERY

最後の三者面談



c0220018_053135.jpg


幼稚園終了後 1組15分くらいの三者面談がありました

1年半のナーサリーでのルルの進歩などについて
想像以上にきちんとしたレポートを渡されて 先生から報告を受けました

ナーサリーでルルが描いた絵やルルの写真を集めてくれた
世界でたった1つのスクラップブックは 大切に保管しておかなくちゃ

レポート内容は想像通りで クラスでのルルはとっても控え目で
自分からすすんで発表をするようなことはなかったとのことですが
誰に対しても公平で 人の嫌がることをするのが嫌い
そうかと思えば外遊びの時間は 誰よりも活発で
好きなことをしている時は誰の誘いも断って没頭するようなところがあると
なるほど~と納得できる報告が多々ありました

学校ではびっくりするほど大人しいルルの小さな魅力の数々を
先生方が見つけてくれて評価してくれたことが とても嬉しかったです

初めての集団生活をこの先生方と仲間達と過ごせて
本当にラッキーだったなぁと改めて感じた1日でした♪




[PR]
by luffie-ann | 2012-07-04 00:50 | NURSERY

あと3週間



c0220018_7201772.jpg


この道をこうやって歩いて帰るのも あと3週間ほど

早く新しい学校での生活を始めたいなぁとワクワクしてたけど
お別れする日が近づいてくると やっぱり寂しいもので。。

最初のうちは 疲れちゃって家まで歩いて帰るのが大変だったり
お気に入りのお菓子を持っていくのを忘れて 機嫌損ねちゃったり
それがいつの間にかしっかり家まで歩けるようになって
今はクラスのお友達とお喋りしながら途中まで一緒に歩いて
大きな声で 「バイバ~イ!」 と見えなくなるまで言い合う

毎日見てるから その成長に気づけなかったりするんだけど
今振り返ると 本当にぐ~んと成長したなぁって分かる

4歳になってからは 学校で描いた沢山の絵を1枚1枚見せてくれて
ルルの中にあるストーリーを丁寧に説明してくれたり
今日は誰と遊んだとか 給食は何だったとか教えてくれる
新しい学校に入っても きっとルルのお話は続くだろうけど

ルルが人生で初めて集団生活に挑戦した場所だから
新しいことだらけで想い出もいっぱいだし ママもいろいろ学びました

大好きな仲間たちと残りの3週間をめいっぱい楽しんでね♪


 

[PR]
by luffie-ann | 2012-07-02 06:14 | NURSERY

Olympic Opening Ceremony



今日はルルの学校でオリンピック開催を祝してイベントがありました
子供たちの姿を見たい親は 行進が始まるまでに学校に集合だったので
お仕事をお休みさせてもらって ルルの勇姿 (大げさ) を見に行きました♪

1つのクラスを4つのグループに分け それぞれチームカラーがあります
ルルはヨーロッパを応援するイエローチーム
先週金曜日にお手紙をもらってから 必死に黄色いTシャツを探しました

体育館に集まってた子供たちがぞろぞろと出てきた~
先頭は幼稚園生♪ イエローチームのちびっ子集団にルルがいた!

c0220018_2504710.jpg


私が想像してた行進とはずい分違ったけど
ちびっ子たちも何か特別なことが起こってると感じてる様子
ママを見つけた幼稚園児たちは ママの方に寄ってきてしまって
それがまたたまらなく可愛かったです♪

ルルも 「ママはどこ?」 ときょろきょろしてたけど
私を見つけてパッと明るくなったあの一瞬の顔は絶対忘れないなぁ~

c0220018_2553560.jpg


学校の周りを一周した子供たちは校庭に戻ってきて
チームごとに輪になって セレモニーの始まり

c0220018_2582266.jpg


トーチリレーがあったり 歌や踊りがあったり♪
最後はみんなの願い事を書いた風船を空に飛ばしました

子供たちはいったん教室に戻って いつものように1人ずつ帰宅
教室から出てきたルルが 「ママ来てくれてありがとう!」 と
こんなことで子供ってこんなに嬉しそうな顔するんだなぁ~って
これからも絶対に全部参加しちゃおうと心に決めました

去年はウィリアム王子の結婚のお祝いでパーティ
今年はダイアモンドジュビリー(在冠60周年)とオリンピック
一生に1度しかないかもしれないことばかりを
学校で仲間と一緒にお祝いできて 特別な体験だったね♪

私にとってもこの2年くらいはイベントづくしで
この貴重な瞬間にイギリスに居られることを嬉しく思います




[PR]
by luffie-ann | 2012-06-25 02:36 | NURSERY

膝のパッチ



今日から学校スタートです 早起き辛い~

休みボケしちゃってるだろうと かなり早めに起きて大正解
ルルの仕度はいつもの倍くらいかかり 私もなんかモタモタ。。
そんな時に 「ママ~膝に穴開いてる♪」 と。。

小さな穴なんだけど 膝だから結構目立つ~
捨てるのはもったいないし まだ時間があったから
手縫いでパッチを付けることに♪ 生地はルルが選びました

c0220018_759626.jpg


それほど丁寧に縫う必要もないので 5分もかからず終了
様子を横でずっと見ていたルルは 「いつになったらルルもできるの?」 と
自分も子供ができたらチクチクしてあげるんだぁと言ってました♪

そんなわけで 早めに起きたけど結局いつもの時間
大慌てで学校に向かったのでした。。




[PR]
by luffie-ann | 2012-04-17 07:55 | NURSERY

お休みだ~



c0220018_1813337.jpg


今日でひとまず学校は終わり 明日からイースターホリディです♪

幼稚園ではイースターエッグハンティングをしたり
紙で卵を入れるバスケットを作ったりしたそうです

去年まではイースターといえば 『エッグハント』 だったルルが
この1年教会に通ったためか 今年は「キリスト様に関係する何か」と
ぼんやりとだけど理解しているようです

と言っても クリスマス=サンタさん イースター=キリスト様
というレベルのものだけど 4歳なのでこれくらいで丁度良いです♪

これから2週間はママは仕事でバタバタなので
しばらくお休みのパパにルルをお願いすることになります
なので今日はたっぷり遊んであげよう!とプレイグラウンドへ~
みっちり3時間半遊んできました♪ ママもたっぷりお喋り♪

楽しいイースターホリディになりますように




[PR]
by luffie-ann | 2012-03-30 18:02 | NURSERY

お弁当再び



昨日先生からケチャップ入れとピックを返却してもらって
「明日お弁当持って行く」とすっかり安心したルル
いいんだけどさ 急に言われたから食材が。。
まぁ食材があっても たいした物は作れませんが。。

c0220018_77360.jpg


お弁当の写真載せて~と言われたけど それは無理です

朝お弁当を作る時間はないので 夜にだいたい用意するんだけど
お弁当箱に詰めていると「スナックは?」ってルルが
スナック???なんで?って聞くと「皆持ってきてるよ」だそう
もしかして スナック食べたいからお弁当持って行くって言い出したのかな?

料理は全く得意じゃないけど どうせ持たせるならちゃんとしたい
味はともかく ちゃんと野菜とお肉かお魚とフルーツと炭水化物
ちょっとずつだけど いろいろ食べて欲しいもん

でもお友達は ポテトチップスとかチョコバーとかも持ってくるんだって
それでメインを食べる前に 皆スナックを先に食べちゃうんだって
それだけは絶対却下!ということで デザートは葡萄
なんかぶーたれてたから レーズンちょこっと入れといた ぷぷ

そして今日も完食してくれましたが 明日はお休みさせてもらいます~
あんまり急に頑張っても 絶対続かない。。私の場合




[PR]
by luffie-ann | 2012-02-23 06:56 | NURSERY

お弁当



これまでも何度もルルにお願いされた『お弁当』
学校で無料の給食が支給されるし バラエティ豊富なので
私の作るワンパターンのお弁当よりずっと良いのでは。。
と思って給食にお世話になってたけど とうとう作ってみました
「ちゃんと全部食べたら また作ってあげるね」という約束で

c0220018_6241296.jpg


ルルが時間内で食べきれるよう ちょっと少なめにして
一口で食べれるサイズに全部カットして(しまじろう談)
どうにか完成した初日のお弁当♪

ばばが去年持ってきてくれたキティの保冷バッグに入れて
それはそれは嬉しそうに登校して行ったルル
さてさて ちゃんと食べてくれたかしら?

迎えに行ってお弁当箱をチェックすると ちゃんと完食してる!
約束通り「明日も作ってあげるね」と言うと「いらない」って

理由は 日本製のケチャップ入れとかピックが珍しくて
お友達に持って行かれちゃったのが悲しいから だそうで
「返して!」って言えないのがルルらしい。。

先生がちゃんと返してもらうようお母さんに言ってくれたし
家にはまだまだいっぱいピックがあるから大丈夫なんだけど
やっぱり明日はお弁当いらないって なんか残念

日本のお母さんが作るキャラ弁とか見たら
こっちの子供達 大興奮なんだろうなぁ~




[PR]
by luffie-ann | 2012-02-21 06:13 | NURSERY

お休みだぁ♪



今までにないほど心待ちにしていたハーフターム♪(私が)
たった1週間だけど 少しゆっくり生活できる~!

c0220018_5501031.jpg


出勤前にちょこっと用があって 公園を突っ切ったら
人もまばらで静かで とっても綺麗でした
昨晩少し降った雪が また公園を白くしてました♪

今日は幼稚園でハーフターム前の特別給食でした
『カウボーイディナー』可愛いネーミング
ホットドックかバーガーを選ぶだけだそうですが。。
こういうミニイベントをちょこちょこやってくれるので
子供達は学校が好きでたまらないみたいです

双子のように仲良しのAと今生の別れかと言うほどのハグをして
ハーフタームがスタートしました(1週間だよ~)




[PR]
by luffie-ann | 2012-02-10 05:44 | NURSERY