人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコ式ウェディング



トルコ式ウェディング_c0220018_94076.jpg


今日は3人で参加する初めてのウェディングでした
パーティと聞いていたけど 一応正装してみました♪

なんとも不思議な縁で招待してもらったのですが
実は新郎はうちの目の前のコンビニで働くお兄ちゃんなのです(トルコ人)
ほぼ毎日のように通ううち お店の皆と仲良くなって
以来3年半 本当に良くしてもらってきました

毎回ルルは何かお菓子のオマケをもらったり
小さい頃から抱っこしてもらったりしてきました
でもまさか結婚式にまで招待されるとは!

トルコ式ウェディング_c0220018_957238.jpg


式場に着いて 想像を絶する盛大さに言葉が出ませんでした
ざっとテーブル数を数えただけでも 1000人はいたような
日本の披露宴と同じような感じでした

トルコ式ウェディング_c0220018_6355728.jpg


うちの3人以外は全員トルコ人(かアラブ系の人)
ここがロンドンだとは思えない光景にルルもかなり驚いていました

ちょっと日本と違うな~と思ったのは テーブルに山盛りのドリンク
缶のソフトドリンクが50本くらいど~んと置かれていて
ビールも10種類くらいが山ほど積んでありました

その他にもジン・ウォッカ・ウイスキーなどがずらり~
氷や割るための水とかジュースもあって 自分で作って勝手に飲むシステム

お料理はトルコ料理屋さんで出てくるような前菜が10種類くらい並んでいて
メインは披露宴の途中で運ばれてきました 多分マトンだったかな

16年前に2週間のトルコ周遊旅行をしたときに
現地のマトン・ラムの匂いに耐えられなくて苦労した覚えがあったけど
とっても美味しくて ぺろりと完食しました♪
ルルも平気な顔をしてマトンを平らげてたのにはびっくり!

肉の臭みをとってくれていたのか 自分の味覚が変わったのか
いろんな国で現地の料理を食べる機会が増えて慣れたのか
臭みがきついマトンよりもまずい料理をこの12年食べてきたおかげか。。

トルコ式ウェディング_c0220018_6555776.jpg


花火の火柱の間を抜けて新郎新婦が登場したり
総勢300人くらいの男女が輪になって踊る民族ダンス
とにかくスケールが大きかった~!

トルコ式ウェディング_c0220018_704630.jpg


新郎の友人が1人ずつ新婦に求愛のダンスをして
新婦はダンスで断って 最後に新郎登場というお芝居のような踊り

よく日本の旅番組で見るような 芸能人が飛び入りで
現地の結婚式に出席して 一緒に踊らされるような踊り
生バンドの力強い太鼓の音とまわりの掛け声と
本当に迫力満点のショーを見ているようでした♪

新婦さんに会ったのは今日が初めてだったけど
それはそれは美しい人で ほんの数分だったけどお喋りできました

トルコ式ウェディング_c0220018_7254893.jpg


なんか異国に行ってたみたいな不思議な気分で
いつものようにバスを待つ私達 これがロンドンなんだなぁ~
いろんな人種と文化が混在して それぞれの文化を大切に残しつつ
ロンドン社会で共存しつつ でもそれぞれのコミュニティに依存しつつ

今まで味わったことのないような体験をさせてもらえて
私達の心にも残るステキな夜となりました ありがとう♪
末永くお幸せに そしてこれからもよろしくね




by luffie-ann | 2013-01-04 09:01 | EVENT
<< トランスポートミュージアム 箱入りココ >>