人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロアチア②


クロアチア②_c0220018_5162840.jpg

雨のクロアチアにお昼過ぎに到着~
宿泊先のホステルから車でお迎えに来てくれたので
あっという間にホステルに着きました♪
小さな街なので 空港から車で15分ほど

旧市街のど真ん中のホステルでしたが
バス・トイレはもちろん キッチンまで付いている
とてもこぎれいな広いアパートメントでした♪

クロアチア②_c0220018_5215924.jpg

旧市街は海に囲まれていて 街全体が潮の香りがします
旧市街の入り口には石造りのゲートがあって
車はいっさい通行止めなので
私たちのようにバギーを押した小さな子供連れの家族には
とっても安全で 歩き回るのに最高の環境でした

地中海沿いの街に来るといつも感じるけど
本当にあちこちにカフェがあります
細い小道には必ずと言っていいほどカフェのテーブルが
カフェでくつろぐ人たちの姿が街を一層穏やかに見せているようで
私はこのカフェカルチャーが大好きです

クロアチア②_c0220018_5385742.jpg

骨董品のマーケットの入り口
素朴な雰囲気があちこちに漂ってます
おばあちゃんが作ったというドイリーを購入♪

今回の目的は『美味しい料理』と『リラックス』
ということで 地図も持たずにブラブラすることに

一人旅が多かった私は いつも地図を片手に
時間の許す限り街の全てを見てまわることに必死でしたが
ルルが生まれてから生活が変わっただけでなく
感じ方や楽しみ方もずい分変わったんだなぁと
旅が始まってすぐに感じ始めました

時間を気にせず 地図を持たず
食べたい時に食べて 行きたい方に進む
それも大切な2人と一緒だと全部楽しい♪

日が暮れる前に橋を渡って新市街へ行ってみました
旧市街の穏やかな雰囲気とは一変して
ユーゴスラビアからの独立紛争の名残が強く
まだ明るかったけど1人じゃ歩けないような場所も

クロアチア②_c0220018_6392644.jpg

早々に新市街を切り上げて 旧市街へ~
ZADARの一番の見所 シーオルガンを聴きに海岸へ

クロアチア②_c0220018_64119100.jpg

海岸沿いは石畳の長~い遊歩道
柵もなく暗くてちょっとルルが心配でしたが
遊歩道の陸側には砂利道が続いていたので
そちらをゆっくりと進みました

風と波が奏でるオカリナのような音色
とっても優しい音色で 何時間でも聴いていられそうでした

クロアチア②_c0220018_70638.jpg

シーオルガンのそばにライトアップされた『太陽の挨拶』
お昼に太陽からもらったエネルギーで
夜に波の力を借りて不規則な模様を作り出す
大きな大きなソーラーパネル
ルルはこれが大好きでした♪ 私も♪

クロアチア②_c0220018_7274723.jpg

工場跡のレストラン おしゃれでした~
でも私達が最初の夕食を食べたのはこちら↓

クロアチア②_c0220018_736465.jpg

ホステルのすぐ裏手のガーデンレストラン
地元の人でいっぱいのお店にしました
魚介類は全部2人前~の大きなプラッター
私たちはランゴスチン1キロに挑戦!
シンプルな味付けが本当に美味しかった~!
ルルもいっぱい食べました

長~い1日が終了 ホステルで3人ぐっすりでした
明日もいっぱい食べるぞー!




by luffie-ann | 2010-09-25 05:08 | HOLIDAY
<< クロアチア③ クロアチア① >>