人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panier de Luffie


やんちゃ娘 Luffieの成長記録
by luffie-ann
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニース


ルルのひいお祖母ちゃんキキンに会いに ニースに行ってきました~

お昼の便でロンドンを発ち 約1時間半のフライト中もルルが良い子にしていてくれたので
ちっとも疲れませんでした♪
久しぶりの飛行機だったから ちょっと心配してたんだけど。。
今回からはルルも正式に1人とカウントされるので 自分のシートに座って満足そう


ニース_c0220018_658964.jpg

フランスはこれまであちこちの都市をまわったことがあるけれど
コートダジュールはたっぷり時間をかけて街並みを楽しみたい と思っていて
旅のプランを練っている間に いつの間にか結婚し出産し 
旅どころじゃなくなってしまったのですが。。

今回はキキンが90歳のお誕生日ということもあり 
まだ私もルルも会ったことがなかったので ゆっくりはできないけど顔を見せに行こう♪
というのがメインの旅でした

残念ながらコートダジュール一帯は雨模様。。
空港にパパの叔母バベットが来てくれて とってもあたたかく迎えてくれたので
曇り空だったけど気持ちはウキウキでした~


ニース_c0220018_794812.jpg

街並みは 海岸沿いにパームツリーが続き 
薄いピンクやオレンジ、グリーンに塗られた建物が可愛らしくて
暖かい地域ならではのストライプのベランダの日除けが印象的でした


ニース_c0220018_7142348.jpg

コートダジュールの中で最も大きな都市と言われているニースだけど
トロピカルな雰囲気と地中海沿いの街らしい建物とターコイズブルーの海が
街全体をのどかな雰囲気で包んでいて 人の表情もとっても穏やか~

やっぱり気候って重要なんだなぁって ロンドンを思い出して苦笑。。


ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж


ホテルは丘の上 キキンやバベットの家から徒歩圏のこぢんまりした所でしたが
ここの朝食ビュッフェがシンプルだけど本当に美味しかった~
どうしてフランスのパンってこんなに美味しいんだろう?
少食のルルも 朝からクロワッサンやらパン・オ・ショコラ いっぱい食べました♪

ひいお祖母ちゃんキキンは とにかく元気!
さすがに90歳だから 週に数回お手伝いさんがお掃除・お洗濯をしに来てくれるそうですが
毎食自分でお料理をしているというから驚いた~
足腰もしっかりしてて会話のテンポもすごく早い

少し辛口だと聞いていたけど ルルにも私にもとっても優しく接してくれました♪

ルルもキキンとバベットがすぐに好きになったようで 
「キキン~ あそぼ!」「バベット~ これちょうだい!」とついてまわってました。。


初日のディナーはバベット宅でいただきました
これまであちこちの親戚のお宅でお食事させてもらいましたが
いつも近所に住む兄弟 その子供たちなんかが集まってすごい人数になりますが
ニースにはキキンとバベットしかいません
なので とっても静かなお食事でしたが ゆっくりお話ができてステキな夕食でした♪




by luffie-ann | 2010-02-21 06:49 | HOLIDAY
<< モナコ バレンタイン >>